4月17日(金)Work Out「6秒間Max Test」  | Cross Bridge

Cross Bridge

職業トレーナーとしてより良いサービスが行えるようにエンデュランススポーツ&ウエイトトレーニングの備忘録を中心に綴っていきたいと思います。

今日もあまり体調が優れないため疲労が残らない程度で今週の課題となる動きを確かめた。

 

 

 

 

課題1.チンニング最大コンセントリック収縮ポジションでの強化

 

これに関してはバックラットプルダウンで広背筋の最大収縮ポジションである首の後ろで3秒キープ×10回。

フロントプルダウンで同じく最大収縮ポジションの鎖骨下で3秒キープ×10回。

これを朝の仕事前にならす。

 

夕方の休憩中ではパワーラックのチンニングバーで10回。

水曜日の疲労はそこまで感じられないが、動きが良いわけでもないので1セットのみ。

 

 

課題2.クリーンにつなげるハイプル

 

サンドバック27kgでのハイプルではデットリフト動作を基本として股関節伸展でハイプルをしたかったが腕と肩に頼ったリフティング動作になってしまった。

2セット目で少し上肢の力みを取ると何回かスムーズにアゴ前までバックを上げられたので感覚は良くなった。

しかし、デッドリフトから動作を作り直した方が良いので次回の下半身トレではデッドリフトをウエイトを持って行う。

 

ワットバイク 6秒間Max Test

 

今日の嬉しかった出来事はこのワットバイク(プロ)で測定した6秒間Max Test。

昨年は800W台しか出なかったはずだが今日は973Wを記録できた。

些細なことでも成長を客観視できることは嬉しいことだ。

昨年よりウエイトトレーニングやパワー系のトレーニングを真面目に行えているからだろうか。

 

目標は体重(62kg)×20倍の1240Wは出しておきたい。

なぜ20倍かは特に根拠はなくキリが良いからという曖昧な動機だけどなんか良さそうだ。

 

ようやく『パワー・トレーニング・バイブル』も届いたしこの週末はパワートレーニングの基礎を勉強しよう!