サラリーマン気質 | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

サラリーマンでも凄い人はいると思う。
サラリーマン金太郎ほどの規格外な人は、なかなかいないとは思うけども。

では、優秀さ(凄さ)を感じる人は何が違うのか?
まず、独立しているしていないにかかわらず、自主性がある。
要するに、指示待ちではないし、自ら考えて動くことが出来る。
そして、そういう人は大概ポジティブ。出来ない理由を考えず、
出来る理由をどんどん見つけていく。だから行動できる。

片や、サラリーマン気質の人は、
とにかく主体性がない。すぐに質問ばかりする。
自分の脳で考えることをしないから、自らの失敗にも責任を持たない。
口を開けば言い訳ばかり。悪いのは周囲の人、世間や会社が悪いという現実逃避。
ネガティブなのが特徴だ。

それで何か得られるのか?
と問えば、答えに窮するが反省はしない。
結局無限ループで言い訳ばかりの人生。
何が楽しかろうか。

サラリーマン気質の人は、
「必要とされてないし」という口癖も特徴だ。
必要とされてないとか言う…だから必要とされないのだと悟れ。
必要とされる人間になりたければ努力をしろ。
「何を努力すればいいの?」
「自分の頭で考えろ」

答えは求めるものではなく、自らが導き出すもの。
それが理解出来たとき、新たな扉が開く。
決して難しいことじゃないと思うが。
学校教育という毒に冒されている人には難しいのかもしれない。

そう感じる今日この頃。