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メンテだと…
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てことで、朝から投稿できず今に至る。
このメンテ。
不評を買うことが多いようだが、
深夜~朝までという時間帯での実施は企業努力していると思う。
まぁ、サービス内容にもよるけど、
多くの企業は日中に行うことが多い。
これが事実としてあるからね。
あと、ついでに言っておくと、
有料サービスの追加が多く、
無料サービスの充実が図られていないとの声をよく聞く。
確かに、それはそのとおりだが、
無料サービスと有料サービスの差別化を図るのは当然の話。
無料サービスと有料サービスが甲乙つけがたかったら、
有料サービスの意味がなくなる。
それに、企業としては、利益を上げなければ話にならない。
が、これが健全な状態なのか?
というと、答えはNOである。
問題は、そのバランスにあると言っていい。
差別化を図るのは当然の話。
だが、有料サービスばかりアップデートすることが問題なのである。
無料サービスは有料サービスを利用してもらう為の呼び水にならなければならない。
「無料サービスでも充分」
「けど、他の人と差を付けたい」
「有料サービスを利用してみるか」
こういう図式を作る必要があるのだ。
そう、無料サービスでも充分と思わせるクオリティ。
その更に上をゆくクオリティを有する有料サービス。
要するに、バランスとクオリティが重要なのだ。
何を当たり前の話を…。
そんなことも解っていない企業なのか…辟易する。
そんな声が聞こえてきそうだが、
おそらく末端の社員は解っている人がいると思う。
まっ、この話をし出すと話が長くなるので割愛させて頂くとして…。
一言だけ。
「頑張れ
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