バランスとクオリティ | 酒の友は我が友也

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酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

なんてこったいビックリマーク
メンテだと…汗

てことで、朝から投稿できず今に至る。

このメンテ。
不評を買うことが多いようだが、
深夜~朝までという時間帯での実施は企業努力していると思う。

まぁ、サービス内容にもよるけど、
多くの企業は日中に行うことが多い。
これが事実としてあるからね。

あと、ついでに言っておくと、
有料サービスの追加が多く、
無料サービスの充実が図られていないとの声をよく聞く。

確かに、それはそのとおりだが、
無料サービスと有料サービスの差別化を図るのは当然の話。

無料サービスと有料サービスが甲乙つけがたかったら、
有料サービスの意味がなくなる。

それに、企業としては、利益を上げなければ話にならない。

が、これが健全な状態なのか?
というと、答えはNOである。

問題は、そのバランスにあると言っていい。

差別化を図るのは当然の話。
だが、有料サービスばかりアップデートすることが問題なのである。

無料サービスは有料サービスを利用してもらう為の呼び水にならなければならない。

「無料サービスでも充分」
「けど、他の人と差を付けたい」
「有料サービスを利用してみるか」
こういう図式を作る必要があるのだ。

そう、無料サービスでも充分と思わせるクオリティ。

その更に上をゆくクオリティを有する有料サービス。

要するに、バランスとクオリティが重要なのだ。

何を当たり前の話を…。
そんなことも解っていない企業なのか…辟易する。

そんな声が聞こえてきそうだが、
おそらく末端の社員は解っている人がいると思う。

まっ、この話をし出すと話が長くなるので割愛させて頂くとして…。

一言だけ。
「頑張れビックリマーク