ドラマ視聴率と検索数 | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

blogram投票ボタン
↑PCから閲覧して頂いてる方は、是非是非ワンクリック願います。


ここ数ヶ月、ドラマネタを書くことが多い誠志朗です。どうも得意げ

ドラマネタが多いと“視聴率”や“検索数”にも目がいくわけで…。

と言うわけで、今回は、現在の放送されている(私が取り上げてる)ドラマの視聴率と検索数について書きたいと思います。


私が取り上げているドラマは、以下の三作品。


・ブザービート~崖っぷちのヒーロー~

・救命病棟24時 第4シリーズ

・任侠ヘルパー


全てフジの作品てのもどうかと思いますが汗

それは置いておくとしてにひひ


今週の視聴率は判らないので、先週の視聴率を比較してみると…。


・ブザービート~崖っぷちのヒーロー~ 13.8%

・救命病棟24時 第4シリーズ 18.3%

・任侠ヘルパー 15.7%


救命病棟24時が素晴らしい数字を残していることが判ります。


一方、検索数(私のブログにおいての)は…。


・ブザービート~崖っぷちのヒーロー~ 39件(124件)

・救命病棟24時 第4シリーズ 23件(16件)

・任侠ヘルパー 42件


※1()なしは、先週の検索数。()内は、今週の検索数。

※2番組名だけではなく、関連キーワードも含む数字です。


ご覧の通り、視聴率の一番高い“救命病棟24時”の検索数が一番少ないです。

しかも、それは減少傾向にあります。


それとは逆に、“ブザービート”は、今週爆発しています。(2本アップしているのもある)

でもって、山Pのキスでの検索が目立ったと付け加えておきます得意げ


今週の視聴率が判りませんので、なんとも言えないところですが…。

視聴率と検索数は直結しないことが判ります。


但し、これは“アメブロ”での話ですので、これが一般的かと言うとそうではないとも思います。

以前にも書きましたが、アメブロを利用しているユーザー層を表しているのでしょう。


しかし、“任侠ヘルパー”などは、検索数の減少に伴い、視聴率も下降しているようですので、全く連動していないわけでもなさそうなんですよね汗


てことははてなマーク

今週の“ブザービート”は、視聴率が上昇している可能性も!?

そりゃないとは言えんわなシラー


個人的には、“ブザービート”は結構面白い作品だと思いますが…。

果たしてはてなマーク


とりあえず、こうやってデータを比較してみるのは面白いですよねにひひ

そこから何か有用性のあるものが見えてくるのかはてなマーク

と言うと、見えてきませんけど汗


blogram投票ボタン
↑PCから閲覧して頂いてる方は、是非是非ワンクリック願います。