記憶の糸 | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

人生一番目の記憶は? ブログネタ:人生一番目の記憶は? 参加中

“目を閉じれば 思い出す”
“君の全てが好きだった 僕の初恋”

はい。
私には似つかわしくないスタートと相成りました。
誠志朗です。どうも得意げヘッ

今日も無理矢理クチコミネタ。
1日1本は日課ですにひひ

今回のネタは、『人生一番目の記憶ははてなマーク

これは、なかなかの難題。
そーなんだいはてなマーク

ここで一気にこの記事を閉じた人多数叫びアー

しまった…。
ついつい悪い癖がガーン

だが、何事もなかったかのように進行する。
それが誠志朗が誠志朗たる所以でもあるのだ得意げ

一番最初の記憶…。

(思い出し中)

ここは…。
「むぅ…焼き討ちかビックリマーク
「光秀め…」

読者の声「って、本能寺の変えっ

そうそう。
本能寺でその波乱の生涯を閉じた織田信長…。
実は、生きてて、それが私なのです。

読者の声「おいガーン

お気に召さないはてなマーク

では…。

ここは長坂橋。
「ここからは誰一人として通さねーぜっビックリマーク

読者の声「わかりづらいなガーン

で、ですよねー汗
はいはい。真面目に書きます。そーします得意げ

記憶の糸を手繰ってみると、幼稚園の頃、ある男の子と喧嘩して、歯を折ったと言うのが一番最初の記憶なのですが…汗

幼稚園児の腕力で、それは無理だろうはてなマークと思うのと。
もし、それが本当なら、問題になっているだろうと…ガーン

以前、親に聞いたことありますが、親の記憶にはなかったんですよね。
てことは、私の記憶違いってことになります。
と言うか、夢を現実と記憶しているとかはてなマーク

実際、あまりにもリアルでインパクトのある夢は、もしかして現実はてなマークと感じてしまうような記憶の残り方をしますからね得意げ

これが夢の話となると…。
一番最初の記憶は、幼稚園の卒園式はてなマーク
いや…3歳ぐらいの時、イチゴを食べた記憶はてなマーク

うーん。
記憶が曖昧すぎて判断しづらいですねガーン

しかし、考えてみたら、子供の頃の記憶って、“なんとなーく”は憶えているけど、ハッキリとした記憶は殆ど残っていないですね汗

いや、子供の頃だけに限らず、中学生、高校生、成人してからも、完全な形で残っている記憶は皆無に等しいです。

人は忘れゆく生き物か…。
と感慨に耽ってみたけど、女性関係のことは結構憶えていたり汗

てことは、やっぱあれですね。
記憶出来る容量は決まってる説。
それか、記憶はあるけど、引き出せなくなってしまう説。

後者の方が正解っぽいですね~。
だって、意識の底に沈んでいたものが、何かのきっかけで、突然思い出すことってあるでしょはてなマーク

てことは…。
幼稚園の頃の同級生にあったり、近所の子供と会ったりすると、記憶が鮮明に蘇るかもしれませんね得意げ
考えたら、おらワクワクしてきたぞっにひひ

読者の声「話逸れすぎだしガーン

では、ここで戻して。
人生一番最初の記憶は、幼稚園の頃、ある男の子と喧嘩した。
てことにしときましょう得意げ

所謂、記憶の改竄である。
改竄の使い方が間違っているけど、そこは愛嬌でにひひ