言い訳不要 | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

よく使う遅刻の理由 ブログネタ:よく使う遅刻の理由 参加中

今日もせっせとクチコミネタ。
誠志朗です。どうも得意げ


ネタに入る前に、ちょっと関係ない話を少し。


昨日(正確には最近?)から、やけにツイてないガーン

流れが悪いどころの話ではなく、ピンポイント大殺界かと言うぐらいツイてないショック!


おそらく、今スロットをしたら、軽く10万円は負けられるな得意げ


そんな中、今日は京都へ出掛ける。


この流れからすると、一見で入った店が大ハズレだったり。
足を踏み外して、鴨川へ落ちたりしそうである。


読者の声「それはないでしょガーン


運が悪い時って、日頃では考えつかないことが平気で起こったりしますかはね得意げ


ここに書いたことで、少しでも流れが変わることを願いつつ、そろそろ、本題に入るとしましょうにひひ


今回のネタは、『よく使う遅刻の理由』


「遅刻しねーし」
実際、基本的に遅刻はしない男である。


それは、デートであろうが仕事であろうが同じである。


が、あくまで“基本的に”であり、全く遅刻したことがないのか?
と言うと、何度かあります。すみません。


そんな時、どういう言い訳をするのか?


やむを得ない事由(電車の遅れ等)の場合は、その旨を話す。
まぁ当然ですね。


では、そうでない場合(寝坊等)は?
これも、そのまま話します。
そう。要するに言い訳はしないのです。


経験から言えることですが、下手な言い訳をするより、誠心誠意謝った方が話がこじれません。


クチコミネタ詳細にあるような手は、なかなか上手いと言えば上手いですが、私ならむしろ“イラッ”ときますね得意げ


そういう話も踏まえた上で、行動しろよ。
って、思ってしまいますからねにひひ


要するに、余裕を持って行動する。
余裕のある待ち合わせ時間で約束する。


当然っすな得意げ



心理学的に考えても、待ち合わせ時間に“遅れる”と言うのは、相手(自分)のことを軽視している心理の顕れと言われてるし。


※例外として、“気を引く”戦術として使用する場合もあります。


言い訳をすりゃいいってもんじゃーないのです。


“素直に謝る”
そして、同じ過ちは繰り返さない。
これが一番だと思いますにひひ