恥を知る | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

電車内の化粧、アリ? ブログネタ:電車内の化粧、アリ? 参加中

今朝の夢は、“明石家さんま”さんに“イチロー”が登場。
そんな豪華な顔ぶれの夢を見た誠志朗です。どうも得意げ

場所は普通に甲子園球場で、内容は野球観戦でしたけどねガーン
最後は、外国人選手(ブランコはてなマーク)がホームランを打って終わり汗

と、夢の話はここまで。
今日もクチコミネタを地味にこなします得意げ

『電車内の化粧、アリはてなマーク

普通に考えて、“ナシ”だと思うけどもシラー
そもそも、これは“マナー”の問題で、ありなしを論じる問題でもなし。
と、ネタ自体をバッサリ切り捨てる得意げキラーンキラキラ

~ここから毒舌~

これは全然関係ない話…でもないけども。
電車内で化粧をしている大概(ほぼ100%)の人は、「うわっビックリマーク」てな感じですよね。
もっと平たく言うと、「化粧しても無駄なんじゃはてなマーク」的な人ばかり。

良い意味で「うわーラブラブ!」と思える人は、多少偏見入ってるのは承知の上で言いますが、
心持ちからして違いますから、電車内で化粧なんてしませんしね得意げ

人が年をとる(おっさん化・おばさん化していく)一つの要因として、他人の目を意識しなくなるというのがあります。

他人の目を意識しているから、化粧をするんじゃないのかってはてなマーク

それは、公の他人の目ではなく、彼氏やコンパの相手等、ピンポイントでの他人の目なのです。
いや、実際は他人の目を意識しているのではなく、自分しか見ていないのです。

更に言うと、電車内で化粧をする人は、“上辺”しか気にしない薄っぺらい人なのです。

これは、あくまで極論ですが…。
他人の目を意識出来ない人は、魅力のある顔になれない。
他人の目を意識出来て、“恥を知る”人は、魅力のある顔になる。
私はそう思っています。

~ここまで毒舌~

要するに、電車の中で食事したり、ヘッドホンステレオの音漏れが酷かったり、メチャクチャ迷惑ではないけど、それって人としてどうなのはてなマークと思われる行為と同レベルだと思います。

それを平気でしてしまうのは…。
やはり、生暖かい目で見てしまいますね得意げオイオーイ

電車内は、あくまで公共の場。
自分の部屋ではないということを認識した方がいいでしょう。

じゃないと、ますます“ピーッ音譜”なっていくよはてなマーク

本日は“毒舌”誠志朗でお送りしましたにひひ