意外と深い理由…かも? | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

ブログのタイトル、どうやって決めた? ブログネタ:ブログのタイトル、どうやって決めた? 参加中

そう言えば、“アタシんちの男子”“白い春”に今週は全く触れてないことに気付く。
6月5日(金)の朝。誠志朗です。どうも得意げ

“アタシんちの男子”は割愛させて頂くとして。

読者の声「ええっ

“白い春”は、予告を見た限り、なんだか凄く嫌な展開が予想されますガーン
もしかして、アンハッピーエンドはてなマークいやいや…それはないだろ汗
と言うぐらい、見入っていますにひひ

想像力をかき立てられる構成(展開)は、本当に私好みですねニコニコ

あー、それと“BOSS”
ここ2週ほど、真剣に見ていません。
が、こちらも、どうやら大きな動きがありそうなはてなマーク
そんな終わり方でしたね得意げフム

さて、ドラマの話はここまでにして。
今日も、目標に向けてクチコミネタに手を付ける。
選んだネタは、『ブログのタイトル、どうやって決めたはてなマーク

候補をいくつか挙げて、サイコロで。

読者の声「ええっ

なーんて、冗談に決まってますばいにひひ

どうやって決めたかね…。
これは、ブログのタイトルだけではなく、記事のタイトルにも言えることですが、私はタイトルを非常に重要視している男です。

いや、実際のところ、タイトルは重要でしょう。
ドラマにしたって、タイトルによって、初回の視聴率が左右されたりすることもあるんじゃないですかはてなマーク

要するに、商品で言ったら、キャッチコピーみたいなもんでしょはてなマーク
大事だよね。キャッチコピー。

想いは解ったから、どうやって決めたのか発表しろはてなマーク
焦りなさんな得意げフフ

まず、キーワードを決める。
筆者が酒好きなので、“酒”をキーワードにする。
但し、酒をメインに書くわけでもないので、お酒のブログ的なタイトルはNGと考える。

読者の声「ふむふむ」

続いて考えたのが、語呂。
リズムと言うかテンポと言うかはてなマーク
それと、中国古典が好きなので、ちょっと古典ちっくにしたいと考える。

そこで出来たのが、“酒の友は我が友也”

読者の声「一工程ぐらい抜けてないはてなマークガーン

だいたい伝わるっしょーにひひ

それと、酒は=友達で、酒の友は友達の友達。
そう。昔の“笑っていいとも”を思い出して下さいな。

「友達の友達は皆友達だ…」

そう言う意味合いも込めてのタイトルですにひひ
自分の信条も込めたわけですニコニコ

意外と深い意味があったんだなってはてなマーク

得意げフフ

~ここから余談~

まぁあれです。
記事のタイトルにも基本的には注力していますが、注力していない記事もあります。
そんな記事は、内容が不出来であったり、記事への愛情がない場合です。

※リクエスト記事の場合は、判りやすいタイトルを付けています。

タイトルを見て、面白そうな雰囲気が伝わらなければ、読む価値のない記事かもしれません。
中には、それでも秀逸な記事あるのですが…得意げ

それだけタイトルは大事だし、難しいってことですねにひひ