時として、マニュアルどおりはNG | 酒の友は我が友也

酒の友は我が友也

酒好きで女好きとの評判な筆者が、意外と適当じゃないことを綴るブログ。
きっと何か発見がある。たぶん、本を買うより安上がり。
合い言葉は、『愛だろ?愛』

本日は7月中旬並の気温になるとかはてなマーク

完全に夏ですやん叫びノービックリマーク


どうも、春らしい春もなく、5月らしい陽気もなく。

年々おかしな感じになってきてますね。日本の四季。いや地球そのものかガーン


さて、今日は精力的に記事をアップしてみようと思います。

久々に。超久々に得意げフフ


まずは、ネタでもなんでもなく。

昨晩から、ネットの調子がおかしくてね汗

なーんでか、ほぼ定期的に繋がらなくなるんですガーン


【参考】使用しているのは、KDDIのADSL50M。


で、モデムを見たら、“Voip”のランプが赤色に点灯している。

早速ネットで調べたら、IP電話を使用できないときや、ネット接続不可の際、このランプが点灯すると…。

そのまんまやな!?えっ


そこで、電源を抜き差し。←電源のオンオフと同じ。

それで一旦は直るけど、また繋がらなくなる。


ふむ…。

なんとも意味が解らんので、翌朝も同じ症状出るなら、カスタマーセンターかな。

と、デフラグをかけて就寝。


ここまでが昨日の話。


翌朝起きてモデムを見たら、また赤色に点灯している。

これはダメだな。と思い、カスタマーセンターへコールコールコール携帯


24時間対応から、9時~22時対応に変わってる…。

ここにも不況の余波か…KDDIビックリマーク


9時を過ぎたと同時に再度コールコールコール携帯

よし、1回で繋がったビックリマークこれはラッキーだにひひ


と思ったのも束の間。

対応してくれた担当者が、頼りないのなんのってガーン

しかも、マニュアルどおりの受け答えしか出来ないがーん


もうね…。

もう少し考えて仕事しようよシラー

相手に合わせて、端折ることも覚えようよガーン


最悪だったのは、電話を切る時ね。

延々と口上述べてるの汗


マニュアルどおり、最後まで言い切らないとダメだって教えられてるのかな~。

相手が、「有り難うございます」「それではよろしくお願いします」って言ったら、必要な部分だけ述べ、相手に合わせて電話を切るのが普通だと思うんだがな~。


対応の内容も正直“はてなマーク”だったしねガーン

私がネットで調べたことをそのまんま言われてもな…。←言われる前に、どの程度のことを試みたかは申告している。

今まで症状が出てなかったわけだから、モジュラーからモデムの距離に問題があるとか、あり得ないでしょうにシラー


最終的には、回線の安定化を図るとかいう話になって、18時頃まで作業しますと。

そして、そのあとも問題が発生する場合は、再度ご連絡下さいとなったわけだが。


「安定化を図ると、速度の低下を招きます」「予めご了承下さい」ときたもんだ。

正直「えはてなマーク」だよな~。


そこで聞いたのよ。

「それで問題が解決しない場合は、どんな方法があるのかはてなマーク」とね。

その際の答えは曖昧ガーンエー


速度低下した上に、問題が解決しなかったとか…勘弁して欲しいよながーん

しかも、回線が不安定になっていることが原因かどうかもハッキリしてないと思われ。

それなのに、そんな大博打に出るわけはてなマーク


何とも適当な…大雑把な…アバウトな…。


KDDIのカスタマーセンターは当たり外れが大きいな。

どの企業も同じようなものかもしれんが…シラー


カスタマーセンターの対応って、企業イメージを決定づける、大きな要因のひとつだと思うので、もう少し質を上げた方がいいんじゃはてなマーク


「偉い人には、それがわからんのですよビックリマーク」 by 1stガンダム 第42話より


なるほど。納得である得意げ