練習日 | ぐりぐり道

ぐりぐり道

ナダルのようなスピンを打ちたい!社会人サウスポーのテニス日記

昨日のことですが、久しぶりに練習できました(3h)。


・ボレーボレー

・足元狙いのボレー練習

 弱点みたいです。手打ちになってるとのこと。


・ショート

・ストローク


・サーブ&レシーブ

 サーブは一時期に比べると安定してきました。特にデュースサイド。

 代わりにレシーブが・・・(;・∀・)。


・形式練習

・練習試合(5-5、1-6)

 試合形式ではレシーブは比較的安定してました。

 チャンスボールを返してしまって、ネット前にポトンと返されて失点というのが多かった。


最近では試合をやるたびに疑問が増えてしまって参ってしまいます。

今日は前衛のときに、ボールの行方を振り返って確認するか、ということを回りに聞いてみましたが、意見はバラバラでした。


後ろを見ることの利点としては、

・後衛がどんなボールを打つか確認できる。

・後衛の位置を確認できる。

ということが挙げられると思いますが、これは後衛が声を出すこと、ペアと呼吸が合ってくれば補えることが結構多いと思います。

今後は前を見たままに慣れていければ、と思いました。



人気blogランキングヽ(´▽`)ノ <クリックヨロシク