卒乳…?? | coro日記*'15.12男の子'18.2女の子。2才差育児*
娘は2/1に1歳になりますラブ

で、保育園入園も2/1。笑
1日は金曜だし誕生日当日だし、次の日から土日でお休みだし、休ませようかなーとも思ってる、、
でも行かせてもどーせ1時間とかだし、先生に休むっていうのも勇気いるし、行かせようか。悩み中ww


授乳は、寝る前のみミルクで、それ以外は母乳でした。


で、タイトルにもあるように、卒乳したかもしれない。笑
(寝る前ミルクは続けてるので、卒乳とは言わないのかな?母乳のほうが、という話です。)

保育園いくから、日中は母乳減らしていこうと思って、意識しだしたのが12月。
ゴハン大好きっ子だから、オヤツとかあげれば昼間の母乳なしは全く問題なく。

夜間にだいたい1回、起きるから、そのとき母乳あげてました。

仕事始めたら夜間授乳ツライよなー、
でも、昼間の授乳なくなったから、夜間も辞めたら断乳になっちゃうしなー、
保育園はじまったら本人もストレスあるだろし、まだ断乳はしないであげたいなー、

なんて思っては悩み、そのうち忘れ←、答えが出ぬまま過ごしていたら、

13日の夕方、熱が出たからグズったのでひさびさに夜間以外で母乳をあげたっきり、飲んでませんびっくり

それ以降は夜に起きないというワケではなく、起きてもワタシにくっついてきて、そのまま少しグジュグジュ言って寝るので、授乳の必要がなくて。

風邪薬を飲んでて、副作用で眠いのもあるだろうと、風邪薬が終わった14日以降はまた欲しがるかな?と思ったけど、それ以降も欲しがらない。

断乳するつもりはなかったので、授乳しないと怒るようなら授乳しようとは思ってるんだけど、やっぱりグジュグジュいって寝るので…

もう4日たつので、こうなると、いまさら授乳するほうが本人が混乱するかしら?
と思い始めて、グラついてます、ワタシが。笑

まだ0歳だし、断乳するつもりはなかったから、ワタシの心の準備もできてないしw、
このまま母乳なしで保育園はじまって大丈夫かな?という心配と。
でも自然に飲まなくなったんだから、丁度いいじゃないか、という気持ちと。


たぶんこのまま母乳は卒業かなー??


こうなると分からないのが、寝る前のミルクの辞めどき。ニヤニヤ

お風呂上がりはミルク飲むまでずっとギャーギャー言ってるから、辞めれる気がしないんですけどニヤニヤ
息子のとき完母だったから、ミルクの辞め方分かんないニヤニヤ

とりあえずはミルク大缶があと半分残ってるから、それがなくなる頃までには方向性なり辞め方なり調べないと真顔