やりたいことは、あってもなくてもいいふりかけのようなもの?! | 日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

ココロのことや日常感じること、気づきなどを綴っています。好きなことは、神社参拝、美術館へ行くこと。お茶の稽古はゆるゆる楽しみながらやっています。



受講していた、めぐこさんの
「花咲くオンラインレッスン」が
終わりました。



…が、この講座を受けて
感じること、学びとなったことなどを
提出する宿題がありまして



色々振り返るうちに
書きとめたくなったので
それを書こうと思います。



ふゆこです
こんにちは



講座の途中で、
自分のグランドデザインを
作りました。



これは、
自分がなにを大事にしていきたいか
なにに興味があるのか
様々な項目について
大事に考えること
星読み、脳診断から知った
自分の特性などを
紙に書き出していくものです。



わたしの中では、
自分の持っているものを生かして
発信していきたいとか
そういうものもあったのですが
それよりも
こういうふうにありたいと
思ったのは




今、この瞬間に意識を向けて
生きていきたいこと
体にいいものを食べて
体をいたわったり
当たり前の生活を大切にしていきたい
ということでした。



そのことを、講座で話したところ
めぐこさんが



「そういうことって、大事なことよね。



やりたいことって
ふりかけのようなもの。



白いご飯は、なくてはならないもの
だけどふりかけは
あってもなくてもいい
そんな軽い感じのものよね」と。



ふ、ふりかけぇ〜〜〜?!



と、思いましたが^^



なるほどって感じでした。



白いご飯がなきゃ
ふりかけもへったくれもない^^
白いご飯があってこそ
楽しめるもの。




「やりたいこと」
ってあってもなくてもみたいな
そんな軽いものだったのね。



たしかに、
やりたいことがあるかないかに
とらわれずに
楽しそうに生きてる人っている。



わたしは、やりたいことを見つけなきゃ
とかそういうことに
とらわれすぎていたのかも
しれません。



目の前のことを味わい
家族や友人との交流を楽しみ
めぐりゆく季節を愛でながら



こうなったらいいなぁ〜と
妄想しながら作った
自分だけの未来計画を
やったら楽しそうだから
進めてみるつもりです。



どうしようかなぁと
意識を向けはじめたら
少しずつ
アイデアも浮かんできたりして
嬉しいです。




めぐこさんのブログです



最後まで読んでくださってありがとう
ふゆこでした