自分をどう生かしていくかというアタマの中の回路 | 日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

ココロのことや日常感じること、気づきなどを綴っています。好きなことは、神社参拝、美術館へ行くこと。お茶の稽古はゆるゆる楽しみながらやっています。



12月からめぐこさんの


「花咲レッスン〈オンライン〉
自己分析&プラン構築編」



を受けてきて
最近自分のなかに
変化があることに気づきました。



ふゆこです
こんにちは



ノートを見返すと
めぐこさんは初回から



自分をうまく使いこなしたり
自分をどう生かすか?
未来に思考を向ける講座
だと言っていました。



たくさんの自分を知るワーク
文字にして書いたり
感じることをシェアしたり



それに対してめぐこさんの
感じることを話してくれたり



そういう細やかなことを
かさねてきました。



途中、星読みセッション
脳診断を受け
星や脳の観点からも
自分の知らない自分を
発見したり
知ったりしてきました。



そして、最近感じたこと



自分の中に
この自分をどう生かしていこう



という頭の中の回路が
少しできてきたこと^^



それに気づいたのは、
少し前のことでした。



茶道の師匠開催の抹茶ウェビナーを
手伝っているとき



師匠と弟子仲間の通訳の方、
それと私で準備をしていました。



三人三様全く違うタイプで



これまでの私だったら
あんな風にはできないとか
わたしにはあんな才能ないとか
凹んでみたり
比べてみたりに
比重がそっちに傾きがちだったと
思います。



いや、比べはしました笑



ずっと、比べて生きてきたし
クセですよね。



でも、それよりも
どうやって
自分にあるものを生かしたらいいか
ふたりのあるものを生かせるか



そっちに意識が大きく
向いているのを感じて
びっくりしたのと
嬉しかったのとで。



もちろん、40年以上
比べ倒して生きてきたわけですから
これからも比べるとは思います。



それは仕方ない^^



でも、そんな比べてしまう
自分も受け止めて
自分とはなんだったかを
思い出し
自分を生かしていく方へ
また方向転換すれば
いいんだなって思いました。



毎回、講座の前にめぐこさんが



「できてない、そのまんまの自分で
きてね。会えるの楽しみにしてるよ」



ってzoomのお知らせと一緒に
みんなにメッセージくれるんです。



わたしは、どちらかというと
ええかっこしいなので
毎回この言葉を読んで



多少調子が落ちていても
無理にテンションあげることはせず
ある程度そのままで
参加しようって
思えてるんですよね。



めぐこさんとのやりとり
仲間とのやりとり
自問自答の時間
色々なことがかさなって
新しい回路ができている
感じがしています。



今日は、お互いに
いいなとか素敵だなと思うところを
伝えあいました。



伝えられて、伝えてもらって
とってもうれしかったー。
言ってもらった言葉
受け止めて大事にしたいと思います。



最後まで読んでくださってありがとう
ふゆこでした