よくわかってなかったわたし | 日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

ココロのことや日常感じること、気づきなどを綴っています。好きなことは、神社参拝、美術館へ行くこと。お茶の稽古はゆるゆる楽しみながらやっています。




こんにちは
ふゆこです



わたしは2年ほど前に心屋塾マスターコースを卒業したんですが、



恥ずかしながらココロについても
自分のことにしても
よくわかってなかったなと
今更思ってきました。



こんなこと誰も興味ないだろう
と思って書こうとすら
思っていませんでした。



でも心屋認定講師碇谷圭子さんの
ブログを読んで
感じるところがあり
書くことにしました。



人が読むか読まないかは
その人の勝手だしね。



以下ブログより


******************


こんなこと書いてもなと思うことは
どんどん書きましょう



そこで止めないで



人が読むか読まないかは
その人の勝手なので



自分に降りてきた言葉は書いておこう



「それして人はどう思うか」
「人の反応は?」



は、脇においておこう



自分の内側をさらけ出すのは
恥ずかしい
けれど自分を知ってもらうって
そういうこと


******************


心屋塾マスターコースは
カウンセラー養成講座です。



でも、わたしはココロについて知りたくて
参加してみたという感じでした。



はじめからカウンセラーになる!
という目標をもって参加している同期もいて
卒業したらどんどん活動しはじめる人が
多かったように思います。



でもそこまでの気持ちがなかったわたしは、
勝手に居心地がわるくなってしまい
なんとなく遠ざかってしまったんですよね。



またブログを書こうかなと思って、
色々な人のブログを見たり
自分も書いてるうちに
わたしマスターで学んだこと
よくわかってなかったな
あまりかわってないなぁ
と思いはじめました。



今更ながら がーん、です。



そりゃ40年以上根強い
どーせわたしなんてと思う癖や
なにかにつけて自分を責める癖が
あったわけだから
簡単にかわるってことはないと
頭ではわかっていたけれど。




心屋塾卒業したし、
ある程度ココロのことは
わかっててあたりまえみたいに
自分で勝手にハードルをあげてたかも。



あんまりわかってないのに。



誰もそんなの求めてないのに。



心屋の人たちは、カウンセラーでありながら
人間くさい素の部分を出してるのがいいな
思ってマスターも受けたのに



いざ、自分となると。
とほほですわ。



こんな自分なんだなぁ



でも、やっぱりココロのことが好きだなっていう自分も見つけました。



マスターは卒業したけれど、
人生は続くわけで
わたしはわたしのペースで
また進んでいけばいいかな。



わかったふりはしないで。



最後まで読んでくださって
ありがとう

ふゆこ