寒川神社とホタルイカ | 日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

ココロのことや日常感じること、気づきなどを綴っています。好きなことは、神社参拝、美術館へ行くこと。お茶の稽古はゆるゆる楽しみながらやっています。



こんにちは
ふゆこです



今日は、緊急事態宣言が解かれたので
久しぶりに車だと割と近い寒川神社に
お参りに行ってきました。




寒川神社へは、お正月ぶりだったので
また参拝できて嬉しかったです。




これから収束するまでは、
コロナと共にの生活になりますね。




神社の手水舎も柄杓がなくなり、
竹づたいに水がながれていてそこで
手を清めるようになっていました。




日向は夏のように強い日差しで
ただ歩くだけでマスクの中は汗だくに
なってしまいました。




参道に入ると高い木があるせいか
気温がグッと下がって
心地よい風が吹いてきて
気持ちよかったなぁ〜





外出自粛のあいだは、無性に林の中に
行きたくてたまりませんでした。




こんなに自然に癒されてるなぁって
感じたのははじめてかもしれません。




帰り道スーパーで、ホタルイカを
買ってみました。



実はホタルイカ…下処理も調理したことも
なかったんです。




調べて、目と軟骨を取ってみましたが、
この単純作業はなかなか無になれます笑




恥ずかしながら実家にいるときは、
母の手伝いをしない不良娘だったもので。




下処理をしながら、きっと母はいつも
こういうことをしてくれていたんだろうなぁ
とふりかえったり。




ホタルイカをさっと煮て食べたんですが、
やっぱり旬のものは美味しいですね!




つらつらと、書きましたが

最後まで読んでくださって
ありがとう