甘え下手 | 日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

ココロのことや日常感じること、気づきなどを綴っています。好きなことは、神社参拝、美術館へ行くこと。お茶の稽古はゆるゆる楽しみながらやっています。



熱い日が続きますね。

こんにちは
ふゆこです




「これはいらないです」



これは、わたしが
義母(ギボ)になかなか
言えなかった言葉。



やっぱり、いい嫁としていたかったし
くれるものはありがたく全部
受け取るのがいい嫁なんだろうなと
思っていたから。



ところで、書いておきながら
いい嫁…って
なんでしょうね笑



ギボの家に遊びに行ったとき、


「これもあれももっていきなさい」


と、よかれと
色々ともたせてくれようとする。



でも、そのなかにほしくないものもあって。



そして、もう一言
「これいらないから、もってって」



え??????
いらないからもってって????
どうゆーこと????



様子を見てると、悪気なく
言っているのはわかる。



でも、その言い方だと
なんかゴミをもたさせるような
気がしてしまったわたし。



そして、そのもやもやを帰りの車の中で
オットにはきだしおもーい空気となる車内…
がよくありました。



オットにも、思ったことは
ギボに言ってくれと言われ。



わたしもそろそろいい嫁はやめて
いらないものはいらないですって
言ってみようと少しずつ
ギボに伝える練習をはじめた。



自分のなかの、
いい嫁でいなきゃとか
目上の人にはとかそういうしばりが
ゆるまりつつあるのを感じます。



今では、ずうずうしく
お米なくなったからほしいですとか
これはほしいけど、これは食べないんで
いらないですとか言ったりして。



キボも裏表ない人なので、
あらそー、わかったわー
で終わり。



なんとなくわかってたけど、
拍子抜け。



もうひとつ思ったのは、
わたしは甘え下手なんだろうなぁ
ということ。



おかーさん
あれほしいですー
お願いしたいですー
とか、苦手な方だから。



そういう風にできるひとって
可愛げのある人だなって思う。



ギボに対してではなく
自分がそもそも甘え下手なんだよなぁ
ってあらためて思った。



もっと甘えてみようかな。



まとまりないけれど、おわりです。


最後まで
読んでくださってありがとう

ふゆこでした