わたしの不安とのつきあい方 | 日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

ココロのことや日常感じること、気づきなどを綴っています。好きなことは、神社参拝、美術館へ行くこと。お茶の稽古はゆるゆる楽しみながらやっています。

こんにちわ
ふゆこです



「わたしの不安とのつきあい方」
というタイトルをつけてみましたが、



色々な方が、本やブログなどで
不安とのつきあい方のヒントを
書かれていますよね。


わたしも参考にさせてもらっている
ひとりですニコニコ



私自身は、以前より不安や恐怖に
つかっている時間が
短くなったなぁと思います。



以前は不安とのつきあい方がヘタクソで
うまくできない自分を責めていました滝汗



色々な方が、様々な切り口で書かれて
いるので
今さらではありますが、



不安や恐怖は、
なくそうとしたり
なかったことにしようとすると
なぜかむくむくと
大きくなっちゃいますよね。



わたしは、多分人より
不安や恐怖という感情に
なりやすい方だと思うんです。



その気持ちになると、
自分がつらいので
出てきちゃダメと
押さえつけようとしたり
なかったことにしようとしたり
格闘の日々でした笑



でも、色々な人のつきあい方を読んで、
しっくりきたわたしのつきあい方は



不安や恐怖が出てきたら
ひとまず 出てきたね〜と見る。


そして、
居ていいよ〜
そうだよね〜
不安にもなるよね〜って


声をかけたりイメージで
自分の中に居場所を
作ってあげるようにしています。



そうすると、段々と
不安や恐怖から気持ちが
それていたりします。



人それぞれ心地よく感じるつきあい方が
あると思うのでそれを見つけて
つきあっていくのが一番いいのかな
と思います。



とくに今生きている人にとって
世界的にはじめてなこの状況。



不安になっちゃいますよねアセアセ
わたしもニュースを見ていると
心を持っていかれそうになります。


そんななか働いてくださっている
医療関係、物流、スーパーの方々
その他社会をまわしている方々


本当にありがたいと思います。



不安にならないようにしよう
ではなくて
不安や恐怖になってもいいから
そこから戻れるように
お互いにしたいですね。




最近参考にさせてもらっているのが、
ワタナベ薫さんのブログですニコニコ





メンタル面はもちろんなのですが、
コロナの現実的な状況も
冷静に書かれているんです。



それを見ると、ニュースを見て
いたずらに不安になりがちなところを
戻してもらっています。


もちろん、コロナは気をつけなくてはいけないしすごく気をつけています。


でも、同時にこういう冷静な視点
というものも
もっていたいなと気づかされました。



もうひとつ、ワタナベ薫さんの
ラインブログを
毎日楽しみにしているんですルンルン


こちらは、一緒に住んでいる
犬のハナちゃんと、猫のマイケルとの
ほっこりした日常が描かれていたり
ワタナベさんのアプリを使った
変顔があったりして
ぷっと笑っちゃうんですよ爆笑



ワタナベさんの人柄も感じられて
大好きなんですよねニコニコ



それでは
今日も読んでくださって
ありがとう。