自分のココロに聞いてみる | 日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

ココロのことや日常感じること、気づきなどを綴っています。好きなことは、神社参拝、美術館へ行くこと。お茶の稽古はゆるゆる楽しみながらやっています。

こんにちわ
ふゆこです


唐突ですが、毎日お昼ごはんて
作っていますか?


ウチは、オットが4月半ばから自宅で
仕事をするようになり、
ふたり分のお昼ごはんを
作るようになったんです。


このような状況のなか、家で仕事ができることはありがたいことです。


でも、もしかして
週5でお昼ごはんも作るのかな?!
と肩がずーんと重くなったんですよねガーン


私は無職で家にいるだけだし、
お昼ご飯くらいは妻として作らなきゃアセアセ


なんていうスイッチを
一瞬にして入れてしまいました滝汗


料理をするのは、きらいではないけれど
悲しいかな何度やってもレシピが
覚えられずそして不器用なんですアセアセ


一瞬にして、どよーんとなった
わたしの雰囲気を感じとったオットが


「あ、弁当でもいいよ」と。


オットが一瞬、神々しく見えました笑


そうだった!弁当という手があったと口笛


料理を作るのが好きな人は、
どんどんやったらいいと思うんです。


でも、それがうまくできない
わたしみたいな人は、
どこまでをどうしたいか
自分に問いかけてみたらいいかなって思います。


そしてそれを家族に伝えてみる。


わたしの場合は、作るのがイヤなわけじゃないけれど、毎日作るのは負担になりそう。


なので、1日置き位に作るなら気持ちよく作れそうかなとか。


このような状況で外出自粛も続くと
家にいるだけで知らないうちに
色々とストレスもためてしまいますよね。


幸い時間もあるので、
じっくり自分の気持ちに問いかけてみて、
どうしたらどこまでなら心地よくできるか
考えてみるとお互い気持ちよく
過ごせるのかなって思います。


よく考えると、近くのお店でテイクアウトすると自分たちにもいいし、お店にもいいと思うんですよねニコニコ


今後も、近くのお店にもかわらず残っていてもらいたいと思いますしね。



話はすごーくかわりますが、
心理カウンセラー心屋仁之助さんの
魔法の歌って聞いたことありますか??


その中に「ママの歌」っていう
歌があるんです。


わたしは、子供もいないしママでもないので
関係ないなぁなんて思いながら聞いたんです。


でも聞いているうちに
ママでもないのに
胸にどんどん響いてきて、
でも笑っちゃって
不思議と気が楽になったんですよね。


もしよかったら
聞いてみてくださいねニコニコ





それでは
読んでくださってありがとう