オンラインブログ塾に参加しました(田宮陽子さん西田普さん) | 日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

ココロのことや日常感じること、気づきなどを綴っています。好きなことは、神社参拝、美術館へ行くこと。お茶の稽古はゆるゆる楽しみながらやっています。

こんにちわ
ふゆこです


はじめて読んでくださる方は、
この名前について特になにも
思わないと思うのですが、


前回までは、とうこ…という
ニックネームで書いていました。


なんでかえたのか、
あとで少し書いてみますね^^



唐突ですが先日、
田宮陽子さん西田普さんの
オンラインブログ塾に参加してみたんです。







細やかなヒントがたくさんあって、
こういう思いで書かれているんだとか、
やりとりの中に人柄も感じれて、
とても楽しい時間でした♪


この場をかりて
田宮さん西田さん
ありがとうございました。


前回ブログを書いてから、
書かなくなって、早5ヶ月…( ・∇・)


またなにか書きたいなぁと
思いはじめたものの、


何を書いていいのやら
どうしていいのやら


なんて思っていたところ、
オンライン塾の告知を見つけ、
申し込んでみました。


参加してみて思ったことは


わたしのブログは日記だなと
思っていたけれど、


やっぱり日記だったー
ということでした(*゚▽゚*)


「人のお役に立つ記事をひとつ以上
いれるよう心がける」


恥ずかしながら、それを意識して
書いていなかったと思います。


でも、これまでの日記ブログを読んで
くださっていた方々がいたことに、
今更ながらありがたいなぁという
気持ちが湧いてきました。


たしかに人気のある方々のブログは、
とにかくサービス精神旺盛ですよね!


名前は、少し前から本名で書いてみようかなぁ
なんて、ぼんやりと思いはじめてはいたんです。


今回ブログ塾に参加して、やっぱり本名にしてみたいなという気持ちが湧き上がったのでかえてみました。


どきどきしてなんだかこわいなぁ
なんていう気持ちも正直あります。


自意識過剰だなぁって
自分でも思うんですけどね(^_^*)


このオンラインブログ塾は、
5月20日まで見逃し配信を
やっているそうです。


ピンときちゃった方は、ぜひ♪


わたしは、当日は見れず
あとで見たのですがそれでも
見てる方々や田宮さん西田さんの
熱い思いがすごく伝わってきました。



ところで最後に唐突に、
免疫力を上げるプチ情報です。


先日林先生の番組で、キムチの乳酸菌が腸に届きやすいと言っていました。


ちなみに食べ合わせベスト3は、

一位…キムチ✖️わかめ
二位…キムチ✖️納豆
三位…キムチ✖️豆腐


酸っぱいキムチに乳酸菌が多く含まれ、
毎日小皿一杯分くらい食べるとよい。


60度以上になると乳酸菌が死んでしまうので、キムチ鍋をするときは後でキムチを入れるとよいそうです。


キムチを好きな方は、ぜひ試してみてください。


お互いに免疫力をアップして
元気に過ごしていきたいですね。


それでは
読んでくださってありがとう。