”臭い匂いがする。私を利用しないで。” | 日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

日々をおもしろがって生きていくFuyucoの日常

ココロのことや日常感じること、気づきなどを綴っています。好きなことは、神社参拝、美術館へ行くこと。お茶の稽古はゆるゆる楽しみながらやっています。





マスター同期のともよんのこの記事。


かなり…どきっとした∑(゚Д゚)


あたし、臭い…というか、かなり臭ってたわ( ;∀;)ぷんぷんに。


ともよんの言葉って、わかりやすくて、心にじんわり染みてくる。


わたし、とっても好きで( ´ ▽ ` )


あ、話はそれたけど、


「わたしが救ってあげなきゃ」
「この人は、かわいそうな人」
「わたしが、なんとかしてあげなきゃ」


と、自己価値をあげようと近づいてくる。


きゃーまさにそれ、
かつてのあたしなんですけど∑(゚Д゚)


完全ココロの中を見透かされたかんじで、恥ずかしい。


以前、某団体に入ってたとき、まさにこれだったかも。


人の役に立つのは好きだったけど、自己価値低かったからそんな感じになってた気がする。


そこだけじゃなく、家族や周りの人に対しても。


あーーーーーーー恥ずかしい。
ぷんぷん臭ってたね。(>人<;)



でも、いまそこはやめていま心屋にいる。


前回からカウンセラーの勉強がはじまって、ココロに残ったのが


「目の前の人は、もともとうまくいく人で、たまたまつまずいているだけ」


「目の前の人は、自分」


「解決しようとしない」


これって、すごい見方だなって思った。


相手も自分も信じてる。


自分なりに解決していくと、クライアントも変化していくって、コバが言っていたのを聞いて、不思議な感じがした。


なんだか、それぞれ共鳴しあっているような不思議な世界。


見えるだけの世界じゃなさそうな世界。


カウンセラーって、先生ってイメージが強くてそれがイヤだったけど、こんな不思議な世界なら感じてみたいと思った。