image

 

こんにちは♪

   

おうちリトミック教育ナビゲーターの

佐藤えりです。

 

子どもの運動能力を育てるために

マッサージを取り入れることが効果的だという事を

ご存知ですか?

 

でも、マッサージって

赤ちゃんにしてあげるものでしょ?

と思っているママがたくさんいます。

 

いいえ、

赤ちゃんだけなんて

もったいない!!

 

中学1年生の娘はいまだに自ら

「やってー」言ってきます!

 

マッサージにはたくさんの効果があるので

どんどんやってあげて欲しいです♪

 

今回はその中でもマッサージで運動能力を育てる方法を

5つご紹介します

 

 

1、足裏マッサージでバランス効果

足裏を優しく刺激して

バランス感覚と体幹を鍛える

 

足裏には多くのツボがあり

適度に刺激することで体全体の

バランス感覚が向上します。

 

特に成長期の子どもにとって

足裏マッサージは体幹の安定性を高めるのに

役立ちます。

 

 

2、腕と片野リラックスマッサージ

肩や腕をほぐすことで

上半身の柔軟性の筋力を向上!

 

子どもが元気に走り回るためには

上半身の柔軟性と筋力が重要です。

 

腕や肩をリラックスさせるマッサージは

運動後の疲労回復にも効果的です。

 

 

3、背中マッサージで姿勢改善

背中の筋肉をほぐして正しい姿勢を保ちやすくする

 

長時間の座り姿勢やスマホの使用で

姿勢が悪くなりがちな現代の子ども達。

 

背中のマッサージで筋肉をほぐし

正しい姿勢を保つことが運動能力の

向上にも繋がります。

 

 

4、手のひらマッサージで器用さアップ

手のひらを刺激して

手先の器用さと細かい運動能力を育てる

 

手のひらには多くの神経が集まっており

適度に刺激することで手先の器用さが育まれます。

 

手のひらマッサージは

絵を描く

字を書くなどの

 

細かい作業をよりスムーズ

行えるようにします。

 

 

5、腹部マッサージで体幹強化

腹部を優しくマッサージして体幹の筋肉を鍛える

 

体幹の筋肉を鍛えることは

全身のバランスと安定性を保つために重要です。

 

腹部を優しくマッサージすることで

内臓の働きも良くなり健康全般にも

良い影響を与えます。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

マッサージを取り入れることで

子どもの運動能力を楽しく育てられます。

 

リズミックマッサージなら

ママが歌いながら更に楽しく出来ちゃいますよ!

 

ダイナミックな動きも入るので

赤ちゃんだけじゃなく大きい子にも

出来ちゃいます!

 

日常生活に簡単に取り入れられる方法で

運動能力を伸ばしてあげて下さいね!

 

 

忙しいママでも簡単に出来るふれ合い!

リズミックマッサージの

個別体験会を開催します!

 

詳細・お申し込みはこちらから

▽▽▽

https://ameblo.jp/frattomama/entry-12855698490.html

 

image

 

 

 

 

********************

 

 ♪おうちリトミック教育アカデミー紹介動画♪

https://youtu.be/V6kAhv3eX5U

 

 

♪開講中の講座♪

 

【おうちリトミック教育ティーチャー認定講座】

ウクレレ1本でママが我が子の専属リトミックの先生になる!

 https://ameblo.jp/frattomama/entry-12843051015.html

 

 

【おうちリズミック講座】

赤ちゃんだけじゃもったいない!大きい子にもできるサッサージ♪

 https://ameblo.jp/frattomama/entry-12843051026.html

 

 

♪いち早く情報をゲットできるメルマガ♪

https://my200p.com/p/r/cPqbpaEz

 

♪Instagramで子育てお役立ち情報発信中♪

https://www.instagram.com/satou.eri_ukulele?igsh=M2V4cDEzcWt2OHc2&utm_source=qr

 

♪facebookで日常を発信中♪

https://www.facebook.com/eri.sato.1610

 

♪自己紹介と私の想い♪

https://ameblo.jp/frattomama/entry-12843047297.html