みなさま、おはようございます。今日10月14日はレナード・バーンスタイン(レニー)がお亡くなりになった日です。1990年のことなので、今日はレニーが亡くなってから、ちょうど30年の命日となります。

 

 

 

私がレニーのことをどれだけ尊敬しているか。本ブログでもう何度となく書いてきました。2018年の生誕100周年には、東京で、札幌で、ウィーンで、記念のコンサートを堪能しましたし、8月25日の生誕100周年の誕生日には、私がどんな風にしてレニーの大ファンになったのか?について長めに書きました。

 

(参考)2018.8.25 レナード・バーンスタイン生誕100周年(レニーの誕生日)

https://ameblo.jp/franz2013/entry-12400333561.html

 

 

 

なので、取り立てて、今日の命日に大論文(笑)を書くことはしませんが、私はこの難しい時代の中、レニーの大ファンで、レニーの音楽づくりや生き様に共感して生きてきて本当に良かった!つくづくそう思っています。

 

音楽・音符の背後を深く掘り下げることや、ライヴを大切にすることはもとより、明るく前向きに情熱的に生きること、自分の可能性を信じること、失敗を恐れずにチャレンジすること、広く人に愛情を持つこと、などなど。そして、お酒を存分に楽しむことも(笑)。

 

 

 

レニーには心の底より感謝の念しかありません。本当にありがとうございました!ちょうど30周年に当たるこの日、ささやかながら追悼の記事を書くことができ、大いなる喜びを感じます。どうか安らかにお眠りください。

 

 

(写真)2018年末にお墓まいりをした、ニューヨークはグリーン・ウッド墓地にあるレニーのお墓(その時の様子は以下を参照)

https://ameblo.jp/franz2013/entry-12433939770.html

 

 

 

(参考)命日にレニーの曲を1曲紹介するとすれば、この曲で決まりです。レナード・バーンスタイン/ウエスト・サイド・ストーリーよりサムウェア。Nadine Sierraさんによる、情感溢れる素晴らしいサムウェア!

https://www.youtube.com/watch?v=15qLxn53khs (3分)

※Deutsche Grammophonの公式動画より