第一種電気工事士筆記 CBT試験受けました | 人生FRANQ

人生FRANQ

中野区で不便な便利屋をやっています。
修繕、経理、PC設定、チラシ作成何でもござれ。

ブログは日々の出来事を
スパイシーにアレンジして記しています。
故に一応フィクションという事で。
でもお仕事の依頼の参考にして下さい。

気が付いたら今日5ネタ記した。
眠いのに頑張ったよ。
終わったら猫のブラッシングして
仮眠しよう

ではネタです。

CBT試験

初めは4月30日に受けようとした
忙しく5月2日にずらした
仕事が入ってしまい
結局GW明けの5月8日に受けました。

初のCBT試験。
驚いたのが


一切持ち込み不可!!!


いやいや当たり前では?
と思う人違うんですよ。



筆記用具も駄目!!



大丈夫なのは





服のみ!!






服も駄目なCBT試験はその内出てくるかも知れない・・・・
一応ボールペンと紙は試験センターから貰えます。
まあそれはそれで
意味が分からなかったけど、
試験会場に入ってみて分かりました。

この先のネタを記す前に
受付はたしか試験開始30分前
遅刻は30分までとの事。
つまり普段の筆記試験と変わらないので、
CBT試験は紙の試験と同じで、
席について説明があり、一斉に開始。
と思っていました。

戻って
会場に入ってみると数人がいて









試験を始めている







となると?
早く来れば早めにスタート。
じゃあ遅刻は?
そんな事が頭をよぎりますが、
取りあえず試験に集中。

席に座って、IDとパスを入れます。
本人確認を行い、
CBTの試験説明に入ります。
マークシート試験と同様に下らない模擬問題がでます。
日本で一番高い山は?
そして何故か2問目も出てきます。
それは








ガチの問題!!






一瞬考えましたが、
正解つまり答えを教えてくれるわけでは無いので、
適当に答えて辞めました。
そして試験開始。
1問目が






初めて見る問題!!






計算式ですが初めて見ました。
電験三種でも見たことがないです。
とは言っても第一種電気工事士
多分オームの法則で解けるので解きました。
未だにあっているかどうかは不明です・・・・・・
そして後の問題はバンバン解いていきます。
前日まで過去問5年分250問を
三周つまり



750問解きました



第一種電気工事士は過去問ばかりなので、
同じ問題が出てくるので、
サクサク進みます。
直ぐに50問終わり
悩んだ問題を見直します。

良く見ると
選択肢のイとハが






同じ文章!!






多分これは成果では無いと思うので、
残り2択で解きました。
これもあっているのかどうかは不明です。
そして見直しも終わり、経過時間を見ると





40分





一応試験時間は2時間20分
たしか退出可能は1時間経過後?
でもCBT試験なので







直ぐに退出





そして結果は?
直ぐに分かるんですよ。
ワビサビがないですね~
結果は












合格
一応ね~
電気主任技術者三種受けているから、
受からないとね~
まあ前回より点数は取れたので
良しとしますか~




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村