久方ぶりのパンク修理 | 人生FRANQ

人生FRANQ

中野区で不便な便利屋をやっています。
修繕、経理、PC設定、チラシ作成何でもござれ。

ブログは日々の出来事を
スパイシーにアレンジして記しています。
故に一応フィクションという事で。
でもお仕事の依頼の参考にして下さい。

今月は何とかノルマ達成。
子育てし、資格勉強して、
ブログ毎日記している人がいるので、
もう少し頑張らないとな~と思います。
勿論思っているだけです。

ではネタです。





自転車パンクです






不便な便利屋に仕事が舞い込みました。
一応会社員をやりながらなので、
基本忙しいので断りたいのですが、
そういうわけにはいかない

姉弟子からの依頼

勿論迷うこと無く



イエス ユア マジェスティ



やると言う選択肢しかありません。
ちょうどパンク修理キットが余っていたので、
それを使用する事にしました。
確か購入したのは・・・・・・・

10年位前?

多分使い物にならないのは、

接着剤

G17ボンドで代用できるかと調べましたが、
専用のがないと駄目なようです。
仕方が無く修理に向かう前に、
アサヒ自転車で購入します。
その時、修理キットを購入しようかと
一瞬迷ったのですが、
値段を抑えるために、
接着剤のみ購入。

そして修理開始です。
考えて見たら、クロスやロードを乗っていたので、
パンク修理は








チューブ交換







パンクのパッチを使うのは
10年振り位か?
まあ手順は分かるので、
空気バルブ?を外して








タイヤを外す工具で








タイヤを外すと
嫌な粉が見えます・・・・・・






取りあえず穴を塞ぐのが優先なので、
チューブを調べます。







小さな穴が見つかりました。
ヤスリで削り、接着剤をつけて、
1分程放置して、
パッチを着けます。
叩いて、剥がそうとすると















つかない!!










パッチがつかずにビニールと一緒に剥がれます。
何度か試して、やっとついたのですが、
隙間がある感じです。
水につけて調べて見ると、

漏れている・・・・

急いで近くの自転車屋に修理キットを買いに行きました。
そこでパッチが何年位持つのか聞きました。
やはり自転車屋さん直ぐに使うので、
多分1-2年かな?




兎に角湿気に弱いよ!!




今ひとつ自慢が出来ない知識を手に入れ、
戻って直しました。
今度は上手く着き、
無事パンク修理完了。

と思いきや、

タイヤ内のスポーク保護のゴムが

 

 

 

 

 

切れた!!

 

 

 

リベットでつけられるかと思ったら、

 

 

 

 

駄目

 

 

 

泣きそうになりながら、

新しいのを買うしかないのか?

でもそうするとタイヤを外さないと・・・・

そうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結べば良い!!!

 

 

 

 

 

何とか解決しました。

 

色々な事が出来るのは良いのですが、
経験が蓄積される感じがないので、
常に2回目の作業の様な感じがします。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村