ちょっと自分の半生を振り返ってみた 2019 | フランクスオーナーのブログ

ちょっと自分の半生を振り返ってみた 2019

今から4年前。2015年の夏に
「ちょっと自分の半生を振り返ってみた」という半生記のようなブログを11回にわたって書き、
その後 2016年9月と2018年2月に、現状を報告する続編を書きましたが、
今回の『Y-DAN 』は、またしてもその続編。
現在の自分の仕事のご報告です。

連載していた頃のブログの最後の辺りで、
これからの目標らしき事を書いていたので、まずそれを下に貼り付けます。

【30年間、この仕事を続けてきて、まだ達成出来ていない事があります。
   それは、雇われて仕事をしていた時期と、
   自営業として働いている現在を、まだ線として結べていない事。
   この2つの時期が、未だ点と点のままなんですね。
   自分では、30年間を通してやってる事は大して変わってないと思うんだけど、
   前の会社にいた時と、franc'sでの僕の仕事は、全く別物のように映るみたいなんです。
   これから その2つの点と点を結び、それを面へと繋げる作業を始めてみようと考えています。】


今、読み返してみたら、何とも具体性に欠けるビジョンではありますが、
マニアックに思われがちだったfranc’sのCD屋としての評価を少し修正したいと思っていたのかも?

僕は元々ラジオやテレビで聴くヒットチャートの影響を受け、音楽を聴き始めた人間なので、
店をあまりマニアックな方向に進めようとは思っていなかったんです。
2009年に移転する際、CDの在庫を絞り込む時に、
思いきって個性を出すためにメジャーな部分をかなり切り捨ててしまったので、
それを少し後悔している部分が自分の中にあったのかもしれません。


一昨日の秋、原田知世さん35周年ツアーのお手伝いで東日本に行った時、
会社勤務していた頃に仲良くしていたソニーミュージック広島営業所の皆さんと会いました。
約4半世紀ぶりの再会でした。

ここではあまり詳しくは書きませんが、この集いが本当に楽しかったんです。
集まったみんな同じ思いなんだと思うけど、4半世紀前は楽しみながら仕事をしていた。
僕自身にとっても本当にイキイキと光輝いてた時代だったんですね。
ソニーミュージックという会社が持っている自由な風土にも触れる事が出来、刺激を受けました。

あの時代を経験したからこそ、今の自分があるんだなぁ。
あの頃の仲間たちと再会して、そう確信しました。

自分にとってこんなに大切で重要な経験を、
franc’sを作って以降 忘れかけていたように思えたんです。


音楽にメジャーとかインディーズなんて垣根はない!
そんな事を言っていながら、その垣根を作っているのは自分なのかもしれない。

正直言って、今はCDの売上だけで店を継続していく事は難しい…
というよりCDの売上のみで店を続けていくことはもはや不可能な状態です。
現在franc’sを支えてくれてるのはアパレルだと言っても過言ではないでしょう。

10年前に移転リニューアルした際に、
この先CDがどんな状況になっても店を継続出来るようにと思って店作りを行なったので、
このような時代がやって来るのはもう想定の範囲内だったんですけど。

そんなわけで、最近ではfranc’sのCDのセレクトはより個人的な趣味性の強いものになっています。
もうメジャー、インディーズとか関係なく自分が聴いて好きな音を店頭在庫にしています。
決してマニアックなCDばかりじゃありません。
以前よりお取寄せとかを積極的に行っているし。
(CD屋が無くなってどこでCDを買えばいいんだろう?というCD難民の方、意外に多いんですよね)

それに、今でもCD購入を目的に来店してくださるお客様も多いので、
CDの売上が極端に下がっている訳ではありませんが、先が見えない状況なのは変わりません。

10年前に今の場所に移転オープンした時は、
「こんな店にしていつまで持つんだろう?」という不安を常に感じてました。
CDショップが一番重要な心臓部分にメスを入れたので、お客様からの反応が本当に怖かった。

そして当然の事ながら、「どうしてこんな店にしたんですか」とか「残念です」とか、
CD購入を目的に来店された方からはあまり良い反応は返ってきませんでした。

CDの在庫を激減し、隅っこに押しやられ、
それまで取り扱っていたパンクやヒップホップ、Mix CDやテープは姿を消し、
店の中心にはウェアや雑貨が並べてあるんだから、お客様の気持ちは理解出来たんだけど…。

いつまで持つんだろう?と思いながら始めた新生franc’sでしたが、
今年で移転リニューアルから10年が経とうとしています。
(一昨年にはHAND−ME−DOWNさんの手によって新たにリニューアルも出来ましたし)


一昨年の再会以降、ソニーの友人達とはその絆が広がり、
今年に入って現在島根在住のYさんと黒ラブ繋がりで再会、
下北沢でマヒナファーマシーというお店をされているNさんとも今朝Facebookで友達になりました!

少しずつだけど点が線として繋がり始めたように思っています。
外販の仕事も前職で繋がっていたイベンターさんが紹介してくださった訳だし!

新たな絆が再び繋がり始めたのかなぁ。
それは本当に嬉しい事ですね!



そして今年 franc’sは6月26日にオープン20周年を迎えます!

いつもはあまり周年イベントとか行わないんですが、
「CDが売れない」というご時世の中、なんとか20年もの間、店を続けてこられたんだから、
今回のanniversaryイベントは盛大にさせていただこうと思い、色んな企画を立てました。

3/19(火)〜25(月)に行われた
LECT広島 蔦屋書店でのPOP UP franc’sも無事終了しました!


10連休と長期にわたる今年のGWの最終日5/6(月・祝)には、
EARTH BERRY COFFEEさんでtico moon 2年ぶりのライブを開催!


6/30(日)には東広島芸術文化ホール くらら小ホールで、
栗コーダーカルテット&ビューティフルハミングバードのわくわくコンサートを開催!


自分の歳や体力を考えると、いつまでこんな事が続けられるかわからないけど、
きっとどこまで行っても達成感は感じられないんだろうなぁ…と思います。

でも、きっとそんな気持ちが新たなステージに立たせるんだろうなぁ。


ちょっと自分の半生を振り返ってみた
vol.1  、vol.2  、vol.3  、vol.4  、vol.5  、vol.6  、vol.7  、番外編  、vol.8  、vol.9 、 vol.10 、

最後まで読んで頂きありがとうございます。
広島ブログランキングに参加しています。
下のバナーを一日一回クリックして頂くと励みになります。
よろしくお願いいたします。

広島ブログ