日光で、ゆば難民 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

日光に到着したら雨だった

 

まんづは、昼ごはんを食べることにしました

 

Kちゃん

<日光は”ゆば”が名物みたいよ〜>

 

YJ

<じゃあ、”ゆば蕎麦”にしよう>

 

Kちゃん&Nちゃん

<東照宮の近くには食事処がないかもしれんから、駅前で食べといたほうがいいかなあ??>

 

YJ

<それでもいいけど、駅前にある店って、いまいち美味しくなかったりするよな>

 

 

Kちゃん

<美味しい名物が食べたいー>

 

Kちゃん&Nちゃん

<んじゃ、ちょっとだけ(東照宮方面に)歩いてみよ〜か。何かあるやろ〜>

 

ってことで

 

 

雨の中、駅前から東照宮方面に、ちょびっと歩いてみることにしました

 

といっても

 

東照宮まで(2Km余りあるんで)タクシーで行くつもりだったんす

 

この時点まではな。

 

駅前から一直線にのびる通りに、

食事処風の”のぼり”(看板)がいろいろ出てたんですが

 

”のぼり”の場所まで着いてみると、なぜか、

 

ことごとく”お菓子屋さん”ばかり(笑)

 

 

 

3人曰く

<次の”のぼり”が出てるとこまで行って、無かったら、駅前に戻ろう!>

 


”のぼり”に裏切られては、また、また次の”のぼり”が目に入って、


<じゃあ、あそこまでは行ってみよう!>

 

を、数回繰り返しているうちに

 

 

<もう駅には引き戻れない距離>まで来てしまっていた爆笑あせる

(おそらく半分くらいまで来てた)

 

 

もはや、前進あるのみ(笑)走る人走る人走る人

 

 

ほどなくして

ようやく、”ゆば蕎麦”の店を発見ひらめき

 

 

選択の余地などなく、即入店(笑)

 

 

3人とも、”ゆば蕎麦”を注文しました

 

 

噛みごたえ抜群な食感もぐもぐ

 

 

初めて食べるものって、比較の対象がないんで、

”こーゆーものなんかな?”

って感じでしたが

 

つけ汁が良い味だったんで美味しくいただきました

 

そして

 

店の中と外に看板が出ていた人気の”金賞コロッケ”も気になる

 

 

金賞を獲得した優秀なコロッケなんだ、

と思いきや、

 

”金賞コロッケ”という固有名詞だった爆笑

 

 

 

福岡、大分が発祥らしい

 

 

なぜ、日光で食べるか?

 

美味しかったです

 

 

 

昼ごはんを食べ終え

店を出て、

 

ちょっと歩くと

 

そっから先は、ずらっ〜と、

 

ゆば蕎麦の店や食事処が乱立していた(笑)

 

 

もう少しの忍耐で楽園が待っていたのだ絶望

 

 

東照宮(家康)に

 

”峠を越えよ”という課題を与られたかのごとし

 

 

 

 

さらに歩くと、”神橋”が出現神社

 

 

お昼をたべてる間も雨でしたが、

 

我々、晴れ女は

 

「どうせ、店を出る頃に雨は止んでるよ〜」

 

自信満々筋肉

 

 

・・・

 

 

めちゃくちゃ降ってるやん物申す

 

 

 

神橋から道路を挟んだ向こう側、ここから↓東照宮へ登りま〜す

 

 

長くなったんで

東照宮は、明日につづけまパー

 

 

☆来月は福岡びっくりマーク

Copyright© 2024 Yonjoo All Rights reserve