和菓子と日本酒を出す店 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

千駄木で友人と待ち合わせ、この店へ
和菓子"薫風"(くんぷう)

 

 

旬の野菜や食材を組み込んだ和菓子と、その菓子に合う日本酒が出てくる喫茶(酒)店日本酒お団子

 

(お酒を飲まない人は、ハイクオリチーの中国茶を選べますお茶)

 

 

ふだん、和菓子はあまり食べないオラでも、薫風の和菓子は好き~ラブ

 

 

 

店主のT女史は、銀座の琳さん(蕎麦屋さん)と同じ日本料理店で修行した同志(同期生)

 

T女史&琳さん&オラの3人飲み会も定例になってきましたが、

 

T女史が秀才すぎて、地球外星人にみえるねんUFO

 

 

 

火星人は、銀座個展にもきてくれました爆笑

小豆は毎日8時間かけて炊いてるソデス指差し

 

 

さて。

 

この日、食べた和菓子はこれ~

  

中の生さくらんぼに惹かれて注文

お餅(くるんでいる薄皮)の中に、香草🌿(ディル)が、そのままの形状で入っててポーンびっくら

 

 

はじめて味わう爽やかさでした目がハート

 

 

ハーブは入れすぎると(強すぎて)台無しになることがあるけど、

これは、餅もハーブも、もちつもたれつの(ここでシャレかいっ)絶妙な間柄でした合格合格

 

 

さすが、(T女史は)薬学出身のことだけはあり、おそらく、0コンマ数gの単位まで計算されつくされている

 

 

 

同行の友は、初来店。

”定番セット”を注文

 
和菓子3つと、日本酒3種類がセットで出てきます

 

しかし
 
日本酒ツウの友人は、定番セットの中の1つの酒(”だるま”↓)を拒み(笑)
友人曰く
「”だるま”は、さんざん飲み過ぎてて、今はもう飲みたくないから、別のお酒をだしてもらえますか?」とリクエスト
 
 
ずいぶん高飛車な客物申す
(笑)
 
 
T女史はニコヤカに、別の日本酒を選択&出してくれました
 
 

 

そして、

おもろいことに、

 

日本酒ツウの友人が、定番セットの和菓子を1口、食するやいなや

 

「あ~、なるほど~。これはやっぱり”だるま”だわ!」

(=意訳:このお菓子は確かに、だるまがドンピシャだ!)

 

と言い

 

結局、

"だるま"をあたらめてリクエストしてましたニコニコ

 

 

 

一方

 

オラが選んだ餅菓子には、この2種のどちらかが合うとのことで、

 

 

迷わず、”パケ買い爆笑

 

 

"どぶろく"という、いかにも恐ろしい響きに反して、

T女史曰く

<胃腸を整える作用もあるのよ~>だそう

 

 

 

美味しく食べて、カラダも整うって嬉し~ですね

 

 

食い過ぎない限りはな物申す

 

 

 

 

偶然なんですが、

この日、薫風に同行した友人と、

この日、整体してくれた友人は、

この3日前、九頭龍神社に一緒に行った人々なのです

 

 

九頭龍の3日後にも、同じ人に、別々の場所で会ってることが、いとをかし

 

 

薫風に同行したSさん

 
 
 
 
<おまけ>

帝国ホテルからブラブラ歩いて(銀座で)買い物をしたあと、

<ソフトクリームを食べたい>気分になり走る人

 

有楽町の交通会館で念願のブツにありつけまちた~富士山

理想通りで大満足クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

☆次は福岡びっくりマーク

Copyright© 2024 Yonjoo All Rights reserve