大作シリーズ④&鎌倉! | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

大作シリーズ④

"ブルガリDEエジプト行脚"

yonjoo©2024


 

背景はBVLGARI、ローマ本店

 

エジプトといえば

 

自由が丘”マイエジプト”(旧エジプトカフェ)にも寄ってきやしたよ

 

博多にお店があった時からのお付き合い口笛

 

 

ななちゃん(博多時代からの店員さん)も、ヨン画も、変わらず元気そうでちたラブ

 

この日は

ルクソール在住の店長(トモコさん)にも再会

 

ラマダンの期間は日本に帰国してる確率大らしい

 

 

 

さて。

 

話かわって、昨日は鎌倉

 

 

雨で電車が遅れているハズが定刻に到着バレエ

 

予定時刻より早くついたんで、

鎌倉の友はまだ駅に着いてない

と、思いきや
 
しばらくして彼女から電話あり
 
 
オラが出口を間違ってて
反対側の改札で待ってたことが判明ニヒヒ

 

鎌倉にはもう何十回と来てるのに、

逆方面の出口に出てて、

改札からの景色に何の違和感もなく

”いつもの改札”だと確信していたわ

 

 

その自信、なんなん?!筋肉物申す

泣き笑い

 

 

 

いつもの友と、いつものアスター@鎌倉駅前

友が開口一番

<よんちゃん、オタンジョービだからご馳走してあげるよウインク

 

 

YJ<お~、うれしー!!立ち上がる立ち上がる立ち上がる

 

やっほーやっほーラブラブラブ

 

 

考えてみたら、

 

彼女の誕生日も3月だった(笑)

 

 

 

しかも、オラのタンジョービの6日前ですやん爆笑

 

それでも一方的にごっつあんですチュー

 

 

談笑中、何気に放った言葉が、彼女の心にググっとキタらしく

 

すかさずメモを取っていた爆笑

 

座右の銘ならぬ、自分への注意喚起として掲げておくそうです

 

 

おそらく来月には忘れているだろう

 

 

 

お家に行く道すがら、

アンチークの店に寄りました

去年、1度だけ(初めて)来店して以来、半年以上ぶり
 
だったにも関わらず
店主は一目で我々を覚えていたポーン
 

 

 

顔覚えと記憶力グンバツの店長だすが

   

”強烈なインパクト”の問題らしい(笑)

 

 

(お店ネタは後日につづく)

 

 

友人邸でいつものようにウダウダ過ごす

いつもの犬

 

 

 

アスターでお腹一杯だったが

 

お団子🍡買うてもろた

 

そして

 

 

家でもアスター(笑)

 

 

<ヨン画>

 

出演者

よんパトラ、アヌビス、ヲネコ神、フンコロガシ、龍

 

 

(ヲネコ神は横顔にゃよ)

 

 

右上の龍は、ブルガリマークの”布団”を干して、

フトン叩きでパンパンやってま

イタリアに”布団叩き”は売ってないやろな爆笑

 

そいえば

以前、フランス(ニースで)、

<おっ、洗面器だ>と思って買ったものが、

 

 

犬の餌を入れる器と判明

 

いまでも洗面器として愛用しています

爆笑

 

フランスにバケツはあっても、

洗面器の概念がないのよね

 

☆よんじょう個展2024☆

5月14日(火)〜20日(月)

11時〜19時(入場無料)

@ギャラリー銀座

東京都中央区銀座2-13-12

 

Copyright© 2024 Yonjoo All Rights reserve