不覚な金の斧。 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

ジャポニズムシリーズ日本富士山

"カンザシ担当"龍

 

 

 

 

カンザシを咥える床山さん

(定位置にさしているのらよ爆笑)

 

 

とつぜんだすが

 

カンブリーのクッキーが好きなんすハロウィン

 

 

カルフールの店内で、

2箱が1セットになってるカンブリーを2セット買うと、2セット目は半額とゆー看板発見ひらめきしたのだ

 

 

当然、買いだ音譜

 

そして同時に

 

レジのエラー対策に”証拠写真”もパチリカメラ

 

(写真を撮っとくと処理が早い)

 

 

証拠写真がないと、”店内のどこらへんにあった?”などの説明がいる&その後、店員が現場確認作業が加わるんで、ひじょーに時間がかかるのです

 

 

さて

 

クッキーのほかにも買って支払いを済ませ、レシートをすぐにチェック

 

 

この時、合計金額はチェックしてなくて、

レシート上で”ちゃんと割引してあるかどうか”をチェックするのだす

 

 

もはや反射

(笑)

 

 

で、

このたびは(も)案の定、

割引の形跡なしむかつき

 

 

またエラーかよチーン

 

写真撮ってて正解だったわちょっと不満

 

 

その足でカルフールの受付へGOランニング

 

 

 

 

 

受付係は、レシートと、スマホの画像を交互に確認

 

そのあと

 

<ん??>となって

 

こう言った

 

 

<これ、レジ係のミスで、1個しかスキャンされてないんで、追加で支払いしてください。>

 

 

YJ<???>

 

にわかに理解できなかったのだが

 

レジでは1個分しか精算されてなくて、2個目が通ってないんで、2個目の半額分を追加で支払う羽目に泣き笑い

 

 

つまり

本来なら、エラーで得してたのに

 

エラーの指摘をしたために、逆に(不覚にも)正直者になってしまったわけ

 

 

金の斧やんっ物申す

 

 

 

”追払い金”は少額(1.80€)だすが

お客がみずから追加金を支払う例は稀なんで、受付も笑ってはったわ爆  笑

 

 

 

 

 

日本でも

 

レジのミスで過剰に払った場合

返金の申し立てはしても

 

得してしまった場合、

その不足分を支払いにいく人や返金に行く人っおらんよな

 

 

通常は、"ラッキーチョキ"でオシマイだろうけど

日本は生真面目な正直者も多いから、あり得るか?

 

 

ま、

根っからの正直者は、それが当たり前すぎて、

"追加金を支払いに行きました"とかわざわざ報告もせーへんわな

 

 

 

オラは、

”不覚にも金の斧”=大失態として語りました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

<ヨン画>

着物の柄も龍どすぇ龍恐竜くん

 

 

 

 

 

 

☆よんじょう個展2024☆

5月14日(火)〜20日(月)

11時〜19時(入場無料)

@ギャラリー銀座

東京都中央区銀座2-13-12

 

Copyright© 2024 Yonjoo All Rights reserve