プチ額、大丈夫そーだす^_^ | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

ヨン画は、”こう見えても世界遺産シリーズ”アメリカ

”フランクロイドの腸活”龍恐竜くん

yonjoo©︎2024

 

 

蜘蛛の巣にみえるのは

フランクロイドライトが建築したグッゲンハイム美術館(天井部分だす)

 

ニューヨークにあります🗽

 

行ったことないけどウシシ

 

 

 

ユネスコ世界文化遺産に認定されていて、

 

ライト君が最後に手がけた建築だそうよ〜

(美術館オープンの年に亡くなった)

 

 

ライト君といへば、”旧帝国ホテル本館”の建築者でお馴染みネ目がハート筋肉

 

 

 

 

ヨン画は、グッゲンハイム美術館の螺旋ジョウの部分に龍2頭↑

&よんジョウ進化論↓をコラボチュー

 

 

爬虫類、両生類、鳥類、ヨン類、さまざまな生き物が生息しとります

 

これらが

腸内細菌にみえてきて、

 

タイトルを進化論から腸活にしました爆笑

 

 

 

 

話ガラッと変わって

 

プチ額報告!

 

 

あれから、秘書さんが同じ額を、同じ店で発見し、合計24コになりましたクラッカー

 

 

 

元々、この額の原型は、画像がこれしか残ってない↓けど、大変身してますねん

(わかりにくいんですけど〜)

ニース雑貨店の赤ちゃん&幼児グッズコーナーで見つけた額なんす

 

 

12個の額が紐で連結されてて、

 

赤子の写真を入れて1年間の成長記録を楽しむスタイルになってるのだが、

 

 

デザイン的に微塵も可愛くないねん(笑)

 

 

 

去年もオラが店内のやつをぜんぶ買い占めて改造したのですが

 

在庫自体が少なかった上、買い占めた一部を、(去年)秘書がゴミと間違って外袋ごと捨ててしまったというエピソードもありました泣き笑い

 

 

 

ここで、

秘書の手による、額の改造(大変身)をざっくり説明しておこう

 

 

まづ、紐を切断し、

壁掛け用として紐を残す部分を、裏側にピンでしっかり止めて、

 

一番上の紐がない額には、壁かけ用のフックを小さな釘で打ち付けてます

 

 

 

もともとは

白い額なんで、すべての額にヤスリをかけて白色を消し去り、

そのあとピンクの塗料を塗ってます

 

 

塗料が乾いた後、

再度塗るを繰り返し、合計3度塗り!してるらしい

 

 

そして

 

仕上げに、ツヤ出しのニスをさらに塗布↓

 

 

ニスはツヤ出しのみならず

額を衝撃からプロテクトになるんで、(乾いた後に)ニスも3度塗り!してるねんて

(今朝知ったとこ←ニヒヒ

 

 

こちらが

ニスを買った画材屋@ニース

(まさかシャレなん?)

 

 

 

 

 

以上、

見た目よりずっと手がこんでいるということを、

 

おんきせがましく報告しておきます(笑)

 

 

(去年すでにゲットしてくださった皆様、ちょびっと喜んでくださいませね爆笑グッド!

 

 

 

 

なお、

先日、ブログにプチ額が足らないという話を書いたら

 

 

<プチ額をお譲りします>という天使が現れまちたクラッカー

 

 

その方が所持されているプチ額9個が手に入ぇることになりましたラブ

 

わーい

 

ピンク額と合わせると、計33個にな〜る

 

 

おかげ様で、今年も”落書きシリーズ”は大丈夫そーですお願いラブクラッカー

 

 

 

 

 

プチ額を気にかけて情報をくれた(る)方々もいます愛

 

皆さまアリニャトございます飛び出すハート

 

 

こうやって皆さんからの協力愛を得つつ、綱渡りな感じが、

ヨン個展ならでは(笑)

 

 

嬉しいですラブ

 

Copyright© 2024 Yonjoo All Rights reserve