再びラファイエットに行った訳 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

ヨン画はロワール古城シリーズフランス

”ランジェ城”

yonjoo©︎2024

 

ロワールには古いお城がたくさんあり
 
よんジョー&ロワーるジョーのコラボを何点か描きました
 
そのなかから、ホンジツ、この絵にしたのは、このセキュリティ員とネタがリンクするからよウシシ


 
 
こないだ、ラファイエットでセール品を買い
 
"円安のせいで正規価格で買った気分だった"というオチ?でしたが
 
さらなるオチが発生したのだしょんぼり
 
 
 
とゆーのは
 
 
買った翌日
 
 
家で、着てみよ〜音譜音譜
ウキウキしながら値札を切り
Tシャツを床に置いた際
 
<コトン>っと硬い音がしたのだすキョロキョロ
 
 
 
その正体は?


はい、これなドクロ

アンチヴ〜ォル(万引き防止のプラスチック装置)がついたままになっていたのだすガーン
 
もーっゲロー

 

当然、お支払い済みショーシンだすが

会計の際、レジ係が外し忘れてんねんショックイラッ 

(レジに専用の取り外し器が備わっている)

 

 

すべての服にこのブツがついてるわけではなく、

 

ただ単にレジ係のチェックミス

 

ほんま、最低限の業務くらいやってくれよな泣き笑い

 


 

ちなみに

その日、レジ係は2人いて、同じ机で(近距離で)横並びに座ってて、

 

オラの会計中も

 

隣のレジ係同士で

”ランチの時間なのに交代が遅れてる”って話をずっとしていたわ


お腹が空いてて、手元がうわの空やねんな

ニコニコ

 

 

 

これ、自宅のハサミでは外れまへん

 

ハサミで外れるくらいなら、役割を果たさんし

(笑)

 

もし、ペンチなどで無理やり外すと、

中からインクが出てくる仕組みのものもあるとかゲッソリ

 

 

 

それはそうと

 

これがついたままラファイエットをでたのに、アラームは鳴らなかった


(本来の役割も果たしてない笑)

 

 

とゆーか

 

出口を出る際、

遠〜くのほうでアラームのような音(極めて小さい音)がしたようにも思ったけど

お客さんが何人も出入りしてたんで、まさか自分が鳴らしてるとは思いもよらんかった爆笑

 


そもそも

たとえ小さい音でも、アラーム鳴った途端、警備員が駆けつけて来て、カバン内をチェックするのに、何の動きもなかったし

 




 
そんなわけで
 
昨日、”アンチヴォールを外してもらうだけのため”に、再び、ラファイエットに参上
 
レジのミスで、お客に手間をかけるのがフランス
泣き笑い
 
 





ラファイエットの入り口で、アラームが鳴るだろうから、泥棒扱いされないように、レシート&ショーシン3点とも持参
 
 

そして、いざ入店時


アラームは反応せず、無音
(笑)
 
 
何の尋問にもかからずレジに直行歩く



 
レジ係は、こないだと同じマダムではなくて、
一目でゲイと分かる男性が座っていた
 
 
YJ
<一昨日買ったんですけど、コレがついたままになってたんで外してください>
と、レシートと一緒に出したら
 
 
ゲイ氏の第一声
<(その時のレジ)僕だった?>
 

 
この反応も、
日本の客対応には無いよなニコニコ
  

 YJ
<いいえ、別の人。
YOUのミスではないよ>
 
 
なんで、YOU無実まで証明してんねん
 
 

<ヨン画>
こちらは城内のタペストリーの一部分
(聖母ヨンぼ&ヲネコ)

 

 

 

よんファミリーの合言葉はA?

あるいは、

エッフェル塔マークか?

 

 

 

 


 

Copyright© 2024 Yonjoo All Rights reserve