それ、雑煮と呼ぶ? | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

お正月門松三日目は神社シリーズ神社

"厳島(いつくしま)神社"

yonjoo©︎2024

 

 

お正月よりだいぶ前に描いてた絵なんすが

満を持して、三が日にUP門松クラッカー

 

 

 

画中のアニマルは色分けしときまー

 

鹿=安芸の宮島

 

カラス=厳島では神の使い(だそう)

 

 

そして

 

書き初めのごとく掲げているのは、大鳥居の扁額

(鳥居の看板、神社の名前の部分ね)

 

 

表側(沖側)の看板は”厳島神社”ですが、

 

 

 

 

裏側は

古いほうの名称で

 

"伊都岐島↓”(いつきしま)神社と書かれているのだす

 

(画中のは”伊都岐島”と書いてます)

 

この書は龍が書いたのか?

ヒメが書いたのを龍が添削するのか?

どっちともとれナス

 

 

ちなみに

厳島神社へは20年くらい前?に一度行ったきり。

 

あらためてお詣りしたいっす神社

 

 

このヨン画を描いた時点では

御祭神が何かもまったく知らかったのですが

 

描いて、しばらく日にちが経ってから、わーっ、と驚きまちた

(ヨン画あるある)

 

 

 

とゆーのも

 

先日、”いちきじま姫”(オラは初めて聞いた)という神さんが、今年のキーパーソン(キー神様)の1人(1柱)だという話をたまたま耳にしましてん

 

そのときは<ふーん>と聞き流していたのだが

 

 

この絵を描いた数日後に、こんなことを知ったのだす

 

市杵島姫命(いちきじまひめ)をお祀りしている代表的な神社は、九州・福岡県にある宗像大社(むなかたたいしゃ)と、安芸の宮島で有名な広島県にある厳島神社

 

 

びっくらしました

 

 

このびっくら度は誰にも伝わらないと思うけど(笑)

まあええねん

 

 

というわけで

このシトは、

いちきじま姫じゃな

 

何度聞いても覚えられねえ名ニコニコ

 

 

 

 

話変わって。

 

 

ニースにいてもお正月三が日はお雑煮!

と決めてるんで、

毎朝、ジャパニーズの伝統日本をそれなりに満喫しています

 

が、

 

今朝3日目になって

 

お雑煮の具が何もないことに気づきましたガーン

 

 

冷蔵庫の前で

躊躇しつつ

 

 

”具が無い雑煮”を作ることにした(笑)

 

 

素うどん、ならぬ、素雑煮

 

生まれて初めた食べたわ爆  笑

 

 

もはや

雑煮ではなく単煮だが

 

出汁とお餅は美味しいんで、意外に貧しい感じはなく(笑)

これはこれでいけた

 

 

明日からはパン食に戻ります爆笑

 

 

<おまけ>

 

昨日、FBにこの懐かしい曲が急に出てきてん

 

今更ハマりましたひらめき

 

もう33年も前のミュージックなんだってね

 

メロディといい歌詞といい、つくづく美しいですねえ

 

このシト、ほんま、天才やな

 

言うまでもなく、オラはまだ生まれてないです

 

 

 

 

 

Copyright© 2024 Yonjoo All Rights reserve