鑑定終了! | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

鑑定は(すでに先日)完了してまーすクラッカークラッカークラッカー

 

(額装作業ナウ)

 

その日、鑑定センセは

出張先の”厳戒態勢MAX県”にいた滝汗

 

 

オラは現地滞在2時間足らずの猿飛で

ハヤブサの如く往復してきましたDASH!

 

 

パリ在住の友も、広島サミットのために帰国中というとったフランス

(マクロン大統領のサポートか?)

”サミットの為だけの日仏往復”って、何しに来てるんやろ笑)

 

 

そいえば

 

彼女は、オラが足立美術館で買ったバカラの"福グラス"とまったく同じものを、以前(帰国中に)丸の内でゲットしていて

 

お互いビックラガーン

 

 

 

 

バカラはいいから

一刻も早く

エリゼ宮に

 

ヨン画を飾ってくれ物申す爆  笑

 

 

 

話を戻そう(笑)

 

 

鑑定結果は?

 

先生曰く

”去年よりさらにアベレージが上がってます”とのこと

 

ニースで画業中は、”自分超えの日々”なんで、それなりの結果は出たのかもしれまへん笑い泣き

 

 

とはいえ

 

オラもすっかり(鑑定に)慣れて、

数字(値段)が大きくても、小さくても(笑)テンションは乱れまへん

 

 

乱れなさすぎて

 

先生も

<反応がないですね。笑>って爆笑

 

 

先生は、ヨン画の鑑定するときは、”エネルギーを蓄えておく”そうな

 

 

エネルギーが強いものを大量に相手するんで、センセも相当エネルギー使うみたいやわ

 

 

(逆光ヤシ)

 

 

ところで

 

よんじょう個展に来られた方はよ〜〜くご存知の通り

 

棚に陳列している絵が(隣同士の絵でも)値段は一律ではなく

 

例えば(隣同士でも)

平気で10万円の差があったりします爆  笑

 

 

なぜそーなるのか?

 

 

説明しておこう

 

 

まづ

鑑定の際は、絵の1つ1つに値段をつけていかれます

 

オラは、いわれた値段を、絵の裏に直接(値段シールを)貼っていきます

 

(剥がせるシールなんすが、貼ったままになってます笑)

 

 

値段がきまったあと、

 

次は

(オラの1人作業で)

額装の前段階になります

 

 

値段は完全に無視して

”カテゴリー別に絵を並べかえる”のです

 

絵を一度シャッフルして仲間同士で並べ直す感じ、といえばわかりやすいですかね

 

この時すでに、

この絵がいくらで、これがいくら、という概念はないので

(そもそも絵の数が多すぎて、値段はいちいち覚えとらんしな)

 

絵を並べ終えた後、

値段(絵の裏の値札シール)をみてギョッポーンとするわけです(笑)

 

 

逆に

 

意図してないのに、隣同士の絵がピッタリ同じ値段だったりすることもあるんで、

<わー!!>って

 

自分で感激する

(笑)

 

 

 <PS>

額装中、りんご額の1つに欠品があってギクリガーン

(欠品は1個のみでホッ)

一瞬、江戸から博多まで取りに行くことになるかと思ったぢょゲロー

 

 

 

<その他の特記事項>

今年は、5000円の絵は1枚も出現せずガーン


一番安い絵は29000円でした看板持ち

(3万円台もあるよ〜)

 

 

したがって

 

恒例の”5000円画のくじ引き大会”は今年は無し!

ということになりますぶーサイコロ

 

 

毎年、くじ引き大会を(午後から)開催して、

毎日たくさんの方が参加してくださいましたほんわか飛び出すハート

 

 

今年は、くじ引きがないんで

 

 

午後から、めちゃくちゃ空いてると思う(笑)

(注;初日は混雑します)

 

 

とゆーわけで

 

絵をゆっくりご覧になリたい方や、

ヨンジョーと話をしよ〜とお思いの方は

 

2日目以降の”午後に”お越しくださいまし爆笑パー

 

 

 

 

 

※額裏の絵は、すべて共通でーすうさぎ

(墨絵の複製・干支ウサギ)

 

(やはり逆光)

 

 

これなよだれ

 

 

 オモテに飽きたらウラがある爆笑


 

☆今年も三都でヲマツしてま〜ラブ音譜キスマーク

来週火曜スタートチュー

 

 

※入館無料なんで何度でも覗きに来てちょダルマ

今年の絵は今年限りですバレエ

 

 

Copyright© 2023 Yonjoo All Rights reserved