退院した日は? | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

一昨日、順天堂病院を午前11時過ぎに退院

 

ギリギリまでパジャマで病院のベッドに仰臥してたのに

 

 

昔の同僚を誘って

夕飯の予定を入れてみたウシシチョキ

友人女将の店@代々木公園(代々木八幡)”晴れ間。”だす
 
店のトイレの壁画↑
退院日にアップデート爆笑
 
 
これな。

トイレに賽銭箱を設置するよう女将に提案爆笑

 

 


 

退院とはいえ、

体調がどうなるかオラにも読めないんで

 


”最悪、急なキャンセルも考慮しといてな〜”

と事前に(女将&友人に)伝えておきました

 

("晴れ間。"のトイレはヨン画三昧)

 

 

退院の日を時系列で振り返ってみやう

 

まづ

順天堂の病室を出て、4日ぶりの娑婆は雨だった


病院のタクシー乗り場にタクシー来ず絶望絶望絶望

 


宿までは800mなんで、健常時なら徒歩だすが、退院直後なんで、雨の中、重い荷物を持って歩くのは負担が大きい

 

しかし、タクシーが来ねぇ


(タクシー待ちで並んでる)前方の4〜5組も一向に減る気配なく、後ろを振り返ると、長蛇の列になっていたポーン

 

ここで意を決し

 

荷物ととも雨の中、ホテルまで徒歩で向かうことに!

 

それでイッキにスイッチが入ってん(笑)

(ヨチヨチ歩きで15分くらいで宿に辿りつきまちたハイハイ)

 

 

ホテルに荷物を預け

ロビーでしばし休憩後


雨の中、神田明神にお礼参り神社富士山

 

参拝後

 

神田明神から"末広町駅"まで歩き、

"銀座線"に乗り、銀座で下車

 


目的は額屋さん

 

大作シリーズ用の額を5個調達

ずっしり重い真顔

 


額屋さんが入れてくれた紙袋持って、歩いてうちに、袋が雨に濡れ、


昭和通りでイキナリ、袋が底抜けしましたガーン驚き


額はストンと地面に落下叫びゲロー

(額は個々で箱に入ってて損傷なし)

 

エコバッグをバッグに忍ばせておいて正解だったわDASH!

(落下した額を拾って、エコバックにいれかえ一件落着)

 

 

そいえば、

博多でも、タンジョービ会でもらった大きな花束(大きな紙袋入り)を、自転車のハンドルにひっかけて数メートル漕いだところで、(紙袋が)底抜けしたんよねおーっ!

 

要するに

 

これから"底無しに良い未来"が待っている❣️

ってコトヨウシシチョキ

 

 

 話をお店に戻ス



("晴れ間"のトイレ。昔のヨン画もありま)

 
 

この日はめちゃ寒かったんで

 

お店のカウンターに座るなり


 

YJ<今日は熱燗が飲みたい日本酒

 

 

飲むんかいっ!!物申す

 

 

(6時間前に退院したとこなのに?)

飲酒許可はおりてるの??

 

 

都合の悪いことは

ドクターに尋ねません(笑)

 

 

いつもワインなんで、

みずから日本酒を飲むのは、我ながら珍しいのだすが

 

これまたタイミングよかったみたいで

女将曰く


<今日は熱燗向けの酒があるのよ!!>

(冷酒が充実してて、熱燗用はしばらくの間なかったらしい)

 

ってことで

 

こちらを開けてくれましたクラッカー

”時を忘れるくらい旨い”ことから、”とき知らず”なんだって!お願い

 

ジャポンの酒は、

名前にもドラマがありますなラブ日本酒

 

 

オペした時の、怖い名前の局所麻酔"脊椎くも膜下麻酔"も、”ときしらず”に改名したらいいねん!

 

 

(そのまま目がさめなかったりして爆笑)

 


 

お食事は軽めにしてもらいました

 (酒も1合のみ)

 

寝てるだけの4日間だったんで、量は食べられまへんおにぎり

 


 

女将が

<今日はカニを仕入れるつもりじゃなかったんだけど、すごくいい蟹だったからさ〜>といいながら、蟹の身をほぐしてたんで

 

YJ

<んじゃ、蟹食べる!>

 

 

綺麗にほじくりだされた身が

ギーッシリ詰められた状態で出てきましたラブ

 

 


友人(昔の同僚)が遅れて到着

”代々木公園”を、間違って、1駅先の”代々木上原”で下車し、そのまま店に向かってたら、風景が違うことに気づいたらしい(笑)

(その時点でタクシー拾ったそうな)

 

 

これ、"蟹のクリームコロッケ"↓

衣(フライの衣)がないのにコロッケ?

 

食べるとクリームコロッケ!!!なんすひらめき

 

 

 

土鍋ご飯↓

(炊き上がるまで時間を要するので最初に頼んでおいた)

 

たけのこご飯目がハート

 

筍、大好物目がハート目がハート

退院初日に旬の大好物を口にできるとはね
 

そして
つくづく、"器は料理の着物"!
(魯山人の言葉らしい←受け売りです爆笑)
 
 
 
病室の値段と器の溝だけは埋まらなかった4日間↓笑

それでも順天堂ラブでしニコニコ飛び出すハート

 
 
 

Copyright© 2023 Yonjoo All Rights reserved