3222.そこに卵があるからノ巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

Parisシリーズフランス

”ジャストフィット”

yonjoo©2023

 

 

@Saint-Germainデプレ

パコ・ラバンヌのブチックをヨン画アレンジ

 

てか

パコ・ラバンヌって今もあるん?

 

 

 

こちらがイヌラバンヌ

 


よんラバンヌは久しぶりに

ニースのZARA詣(もうで)ランニング

 

(ZARAはニースでも大人気)

 

 

”円安円安”と聞くと

購買意欲が失せまんな

 


けど

円安ネタも、景気悪いネタも、値上がりネタも

 

聞くのはもう飽きた(笑)

 

 

 

そんなわけで

この超円安下

 

オラは日本のクレジットカードで買い物してやる物申す

 

 
 
とはいえ
 
ニースにいると(外でニンゲンに会わないんで)
 
毎日、同じ服(笑)
 
 
お出かけの予定が無いと、購買意欲が湧かねーな大あくび
 

 

 
 
冬空に寒そうな衣装発見↓
(By MANGO)
 
 
どんなTPOで着るねん

 

 

お出かけの予定無しは、

 

”予定を入れない”という予定を入れてるわけで


予定のない日々を満喫しておりますよニコニコ

 

 

しかし

画業は

 

時間がタツプリあっても、乗らない時はまったく進みまへーん煽り無気力

 

 

机に長時間座ってるだけで

 

イヌ猫動画を延々とみてるだけだったり泣き笑い

 

 

 

そんな時は

気分転換にお菓子を作る口笛

 

なんちゃつて

 

”卵を大量にもらった”からよ爆笑

 

 

そこに山があるから登ル

そこに卵があるから作ルのだ

 

お菓子作りをブログに載せると

<ヨンジョーさん、意外に女性らしい〜>って褒めてくれるシトが時々いるけど

 

あくまでも"卵が先!"ウシシ

 

 

お決まりのシフォンケーキは

卵を5個(卵白5個+卵黄1個)を使うレシピだす

 

 

抹茶を発見したので、抹茶シフォンにしたわ

(抹茶は賞味期限が切れとったが笑)

 

 

生クリームでお化粧

 

トレビアーん

秘書にも大好評

 

 

ペロリと消える

 


消えたらまた

卵を5個のシフォンケーキ

 

今度は

冷蔵庫にレモンがあったので、レモンシフォンだ

 

クリームは、本体のレモン味に合うよう

生クリームにヨーグルトをミックスウインク

 

(ヨーグルトが冷蔵庫にあったからッス)

 

 
とれびあーん(自画自賛)

 

残った卵黄1個で

いつものようにクッキーを同時に作る

 

(クッキーは目分量なんで、手でコネコネした感覚でキマルウインク)

 

 

画像ではわかりまへんが、今回は白ゴマをたっぷり入れてまふ

(ウサギの目は黒ゴマ)

 

バターが美味しいんでクッキーは美味しくできまちゅ

 

 

たとえ、形状に難ありでも

 

  



お宝(クッキー)は容器で保管

スヌーピー容器は小学校から使ってるもの!

 

 


画業の気分転換でお菓子を作ってるのに

 

卵白を泡立てたり

クリームで形成したり

 

”けっきょく、創作活動やん”

 

自分でつっこんだわ泣き笑い

 

yonjoo©2023

 

 

☆よんじょう個展2023☆

 

来年もヲマツしてまーす♪

 

Copyright© 2022 Yonjoo All Rights reserved