3212.唯一の欲望?の巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

ホンジツはPARISシリーズフランス

 

クリュニー美術館(国立中世美術館)にあるタペストリー

"貴婦人と一角獣”のヨン画アレンジウシシ

”視覚” yonjoo©2023

 

 

クリュニー美術館のタペストリーは6枚の連作だす

 

”視覚””嗅覚””聴覚””触覚””味覚”の五感が描かれた5枚と

 

6枚目は”第六感”(霊感)

 

 

 

ではなくて(笑)

 

”唯一の望み”という謎めいたタイトルの絵

 

(6枚目の謎の絵も追加で描こうかなーと思ってイマス)

 

ウサギ年に誂えたように、うさちゃんもいるしうさぎ

 

 

 

願望や欲望はいろいろあれど

 

”唯一の”と問われると

 

即答できまへんな

 

 

考えれば考えるほど

ものすごくシンプルなとこに落ち着くカモね

 

 

YOUの"唯一の望み"って何ぁに?

 

 

 

長年よーく知ってる人物が

脳出血で倒れて

 

目が覚めた時は半身麻痺

 

立てない、歩けない、会話も難しい状況になったのだす赤ちゃん泣き

 

 

こうなると

 

本人も(周囲も)唯一の望みは

 

”立って歩くこと"になるよな

 

 

立つとか、歩くとか、いままで何も考えずにできてたことができなくなると

底なしにショックやけど

 

 

かつての悩み(欲望)はぜんぶ消えると思うわ

 

 

たとえば

 

お金持ちになりたいのに安月給だとか

結婚したいのに恋人さえいないとかって嘆いてた場合も

 

 

それどころちゃうし

 

 

何かが起こらないと

自分がすでに持っていることは気づかないってことですわ

 

 

ありがたみがわかる時は

ソレを失った時

 

 

そんなわけで

 

脚が動くうちに、行きたいところに行っておくのが正解だ

 

 

 

  

”ヨンジョーさんは何処でも行けていいな~”ってよく言われるけど

 

 

脚が動くなら、誰でもイマすぐ行ける!って話やぞ(笑)

 

 

"行けない"んじゃなくて

行かない選択をYOUがしてるだけなのよ指差し

 

 

”ヨンジョーさんは美味しいものばかり食べてていいな~”って言う人も

 

 

味覚と消化器官があるなら食いに行けよ!って話

 

 

”お金が無いから行けない"って人は?

 

 

プチ貯金はあるのに

そのお金は別腹にしてるだけ(笑)

 

 

死んでから

"もっと楽しめばよかった"と悔やむタイプね

 

 

そんなわけで、オイラは今日も

モノプリにいく

 

(そこっ?)

 

 

そうそう

 

こちらは先週末、

モノプリで4€だった薔薇(10本束)

安かろっポーン

 

日本滞在中の青山フラワーマーケットだと1本分でっせ煽りピンク薔薇

 

 

シカモ

 

家に戻ってレシートみたら

謎に”2.99€”になってて、激ウレチーっ目がハート立ち上がるクラッカー

 

(広告は何もなかったが、週末の残りモノ扱いやったんか?)

 

 

品質には期待してなかったけどトレビア~ン目がハート

 

 

6日目の今日も、

1人の落ち武者もなく

 

皆、生きてるナウピンク薔薇赤薔薇

 

水しか飲んでないのに偉いよなーニコニコ

 

 

yonjoo©2023

 

 

☆よんじょう個展2023☆

 

来年もヲマツしてまーす♪

 

Copyright© 2022 Yonjoo All Rights reserved