3037.縁はなかったノ巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

Parisから、ニース行きの飛行機に搭乗する際

 

”グループ1からグループ3までに順番に搭乗していただきます”とアナウンスがありますが

 

 

オラのチケットは福岡空港で発券していた為、座席しか載ってなくて、グループの記載がありませんでした


(福岡の搭乗時間が早いため、ニースの搭乗ゲートはまだ決まってなかった)

 

 

 

それで、

 

後ろに並んでた男性に(当然フランス人だと思って)、久々の仏語で


YJ「ちょっとお伺いします。ワタシの座席”18A”なんですけど、”グループ3”ですかね?」

 

と確認しました

 

 

そしたら

 

その人はイングリッシュで

「メイビー(Maybe)」と答え

 

ご自身のチケットをワテに掲げて

 


自分の座席も”18D”ですト

(笑)

 

 

たまたま尋ねた人が、ワテと同じ座席番号18!


スゴい偶然びっくりに内心ビックラしたけど

 

見知らぬ人と、それ以上、話が盛り上がらないように、

前に向き直りなおりました(笑)

 

 

その後

少しマがあった後、

 

背後から、さっきの人が

 

「日本人ですか?」と日本語でオタズネになりましたポーン

 

オラは再び振り返り

 

YJ「あら、(あなたも)日本人でしたか!


何しにニースへ?」

 

 

けっきょく

盛り上がっとんねん(笑)

 

 

その人は、モナコのビジネスショーに参加されるそうで

モナコ滞在日数は3泊4日とのこと

(短かっ目

 


4日後に日本にトンボ帰りされるわけですがガーン、日本入国時には、72時間以内のPCR検査と自粛期間が必要なんで、たった4日のために、準備のほうが長いトゲロー

 

 

YJ「モナコに出張って、えらい景気のいい会社ですやん」

と言ったら

 

IT関係で、事務所は日比谷、本社はドイツらしい

 

 

オラは

「画家で、日本で個展をやってる」と言ったら

 

「ボクはまったく絵心がないんですよ~!」

と仰ったんで

 

「ワタシも無いねん!」と言ったら

大笑いしてはったわ

 


 

そんな会話を、ターミナルに移動中のバス内でしてたんで、


続きは機内で、と思ってたんすが

 


機内に入ってみると、同じ座席番号でも、3列席の通路を挟んで向こう側


お互い両端の窓際で、機内満席だった為

 

 

それっきりになりましたキョロキョロ

 

 

縁がありそで無かったパターン

 

 

もし、その人が若いイメケンだったなら、

 

最初の段階で、前に向き直らずに、

名刺もらってたけどな(笑)

 


 

ちなみに

 

日本からフランス入国の際は、ワクチン接種証明書のみでPCR検査は不要

 


 


ワクチン接種証明書は、福岡空港を出る時に提示しただけで 

 

Parisの検閲ではパスポート提示のみでしたキョロキョロ

 

Nice到着時は、パスポートの提示さえなく、

 

誰もおらんかった(笑)

 

 


唯一、パリからニース行きの便に搭乗する際、

「衛生パスを提示」と言われましたが

衛生パスを(マダ)持ってないんで、ワクチン証明書をみせたら、問題なく通過できました

 

 

なお


フランスでは、衛生パスが無いと、スーパーやデパートも入店不可だときいてたけど、


ニースのバヤイは(カフェレストラン等”以外”なら)どこでも(衛生パス無しで)行けます

 


しかも

 

もうすぐ、衛生パス自体が不要になるとかで、ラッキーな時期に戻ってきた感じ


(むろん、今後、また変化する可能性も大)

 

 

 

ラッキーといえば。


 

ニースのアパートが、夏からずっと大工事で

 

8月のベランダ状況はこげんことになっていたラシイ叫びドクロガーン滝汗ドクロ

 

 

 

大震災ちゃうねんから、の如し(笑)

 

瓦礫の山ゲッソリ

 

 


工事は10月で完了のハズが、何度も何度も延長になり(フランスあるある)

 


先週、ようやく(99%)終わったとこだそうびっくり

 

 

そうとも知らず(笑)

日本で呑気に暮らしてましたが

 

もし、ニースに早く帰っていたら、家の中に住める状況ではなかったラシイ

 

 


うまくなってるなあお願い

 

 

 

アフター↓(現在) 


綺麗になってましたキラキラ

(ウチはベランダだけが広い間取りなんすキョロキョロ

ブログに何度も書いてるとおり、部屋では立って寝ていますzzz

 

 

そして


なぜか、この1枚だけ、板が嵌ってないナウ

 

 

この1枚を嵌めるだけで、また、数週間待たされるのだろう

 

Copyright© 2021 Yonjoo All Rights reserved