2510.通常営業!の巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

昨夜は、博多女史+神戸女史と1年ぶりの会食
お座敷に、最初の膳が運ばれてきた時
 
背後で、皿が落下する音あり滝汗
 
 
ふり返るとポーン
 
明太子の残骸が畳とフスマに・・・(笑)
一口サイズの鮨は畳に転がり、イガ栗型の揚げ物は壺前に落下(笑)
 
 
バイトさんにとっては惨事やけど、ドリフのコントかっ爆笑
 
 
しかし、
畳に散った食ひ物を拾い集めるシーンは、見てはいけない感じになるねー
(バイトさんが気の毒すぎて)
 
 
 
さて
長ーーい緊急事態下の間
 
どのような過ごし方をしていたか、
どのような事件が起きたか、
 
お人によってサマザマだすな
 
 
お役所や大企業に勤務してる人ほど拘束はキツく、所属部署の役職が高いほど善良な生活を強いられましたよねん
 
 
 
博多女史は、お役所勤務のため、この長きにわたり、100%じっとガマンの子を全うされ(笑)
昨夜が緊急事態以来、お初の外食
 
 
ちなみに、
いまもなお、職場内では規則が遵守されてるそうで
 
 
職員同士の会話は(仕事の話でも)10分以内
職場での昼食は”完全黙食”(会話厳禁)
 
職場の電話機などは、1時間おきに消毒(専門バイトの方が拭きに来る)
 
という徹底ぶり
 
 
まあでも、
 
話もしたくない同僚がいる場合は、それを理由に、話しせんで済むやん(笑)
 
 
昼食も”完全黙食”というのは、外からみえると異様な光景だすが、
 
 
ムカシ、オラが会社員だった時を思い出すと、そうでもない気もするニヤリ
 
 
当時、(外勤職だったんで)社内でお弁当を食べる日は稀だったんすが
 
友達でもない同僚たちと、毎日(同じメンバー)で顔をつきあわせてお弁当を食べるって、
外勤よりずっと苦行やー、と思っていたからよ(笑)
 
もし、社内勤務のOLだったら、”黙食”の司令に救われてたかもしれん

 
そーいえば
 
知り合いのシャチョーも、
「行きたくもない(取引先との)飲み会が、時短のおかげで助かってる」って言うとった爆笑
 
 
 
神戸女史、YJハンカチ使用中
YJハンカチ使ってる人を見たのは2人目ウインク
 
 
1人目は、博多で目撃爆笑
 
大半の方は、ハンカチを額装してくださってます(笑)
 

 

ハンカチ=お手手を拭くお役目なんで、ガンガン使ってちょ~ね口笛
 
 
 
こちらは銀座テキーラバーチュー
 
 

 
予約してくれていた日本料理コース+お酒を3杯飲んで、
 
会計時
 
思わず、
「それ、1人分の値段よね?」と尋ねてしまったが3人分だった
 
 
ひらたくいうと、
 
めちゃ、お手頃価格ラブチョキ
 
脳内ソロバンが銀座相場のまま狂っとーわ爆  笑
 
 
来月、フランスに戻ると、
さらに、脳内相場は下落するけどな(笑)
 
 
ところで
 
昨夜は、二・次・会もできまちたーっおーっ!クラッカークラッカー
ホテルのラウンジに移動
 
 
 
長ーーーい緊急事態明けで、
 
22時すぎても、店がフツーに開いてるだけで感動スル笑い泣き
(注:神戸はまだ時短らしいです)
(感動しているのは博多女史爆笑
 

ラウンジは23時半まで営業ラブラブ
 
遅い時間でも、何もなかったように(笑)お客さんは通常通り
 
 
 
ようやく活気が戻ってきたカンジ照れ照れ照れグッド!
 
 
 
博多は、昨日の雨で、イッキに寒くなりました
 
雨のホテル屋上(ラウンジ)23時半すぎ
 
Copyright© 2021 Yonjoo All Rights reserved