3489.衝動買いはやめませうノ巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

銀座1日個展の新作.その②

"アメリPart2" yonjoo©︎2021

 

 

背景は、フランス映画”アメリ”の舞台になったParisのカフェ"cafe des 2 moulin"

(映画みてへんけど爆笑)

 


このカフェに、

"猫が行方不明"という1996年のフランス映画(見てへんけど爆笑)をコラボしてみまちた

 

 

アメリ風のヨンジョーさん

クレームブリュレたべてます

(スプーンのみ爆笑)

 

 

 

オラはクレームブリュレよりアイスを愛ス

これは、昨夜たべたキャラメルPINOでし

 


チョコレートコーティングのアイスが好きなんす

 


でも


中のアイス(ベースは)チョコじゃないやつ(フツーにバニラとか)が好きやねん

 

 

そして



チョコレートとワインは好きなのに

リキュール入りのチョコは苦手

 

 

オラの友人に、お酒は飲まない(下戸)なのに、チョコレートはリキュール入りが大好物って人もいるわ



嗜好は複雑だすな

 

額装バージョン

 

 

さて


コノタビの籠城は、新作をヨン点(4作品)描くのが目的なんで

2泊の短期バージョンです

 

 


昨日、3点完成した時点で、喜びでハイテンションになり、

 


部屋の掃除をしてもらってる間に、お弁当を買いに出て、


なんとなくZARAに寄りまちた

 

 

秋冬バージョンは、全体的に地味やな

 


 

今年の冬は日本にいませんから、何も買いまへんでー

 

 

 

そのとき


視界に、THEイエローの物体が飛び込んできましたポーン

 

 

カーディガンというか、セーターのように分厚めで、モコモコっとしてるカーディガン

 

 

レモンがセーターになったような色なんで、派手やな~と思いながら

 


オラの足はもうレモンの前に立っていた(笑)

 


そして

 

オラの手は、自動的に「Sサイズ」を探ス(笑)

 

 

こーゆー時、サイズがないと、残念なのと同時にホっとすんねんけど(つまり買わないで済む)



Sが、1枚だけ残っていた

 


 それを手にとり、



試着室に瞬間移動爆笑

 

 


瞬間移動する直前に


試着室の入口にぶら下がっていたマゼンダ色のセーターが、オラの網膜に飛び込んこんできましたポーン

 


 

網膜に、オラの脳みそは、優しく諭しました

 

「マゼンダ色のセーターは持ってるやん。いらんよね~」

 


 

しかし

 

オラの運動神経(=手)は、脳(思考)と裏腹に、セーターのサイズと値札を観ル

 

 

値札は、たぶん、旧値段の上から、新値段(おそらく割引価格)が貼り付けてあるカンジになっていて

 

サイズは「S」


 

ここで再び、オラの脳はつぶやきました


「いまから、イエローを試着するんだから、ついでに、マゼンダも試着だけしてみたらいいじゃない」

 

 

とゆーわけで




まづ、

試着室で黄色を羽織りました

 


派手〜!


だけど、下に着る服が地味な時はこのくらい派手なほうがいいわ


(買うための呟きがすでに始まる爆  笑

 

 

次に


ねんのため、マゼンダ色も着てみました

 

 

「あー、やっぱり、黄色よりずっと(マゼンダのほうが)似合うわ!」

 




というわけで

 

 


 

両方買ってるやんっ!!!

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

予定外に、かさばる荷物が増えたんで、お宿から江戸宛に送っておきました

 


江戸には、個展前日25日(搬入設営日)に入るんですが

 

気温をみると、個展当日あたりから、江戸は肌寒くなりそーな気配?

 

 

こないだ博多を出る時、(江戸宛に)夏服しか送ってないんで

 

 

このZARAーズで、緊急防寒事態に対応できる!

 

 

と、言い訳しながらクロネコヤマト

(笑)

 

 



<PS>

昨夜は、”シードル”がミョーに気になり


日本製のシードルと(←画像なし)

フランス製のを↓飲みました

 

 

帰仏のが決まった途端、”フランス製”は避けているのだが

(”いつでも飲めるし”という意味っす)

 


こんなシードル、現地では見たことないんで買うてみた
 


色が濃くて綺麗だったわ
 
(そこ?)
 

 

 

 

 

❤9月26日(日曜)銀座1日個展❤

今年最後の個展ですおーっ!

 

 

"よんじょうオモテナシ美術館"ぶちゅーラブ

 

ACギャラリー

(11時~17時)

 

 

 

 

Copyright© 2021 Yonjoo All Rights reserved