3397.ヨン画は見えない糸で、、ノ巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

横の糸はワタシ~、縦の糸はアニャタ~♪
 
"見えない糸" 
yonjoo©︎2021
 
 

ヲネコはん、オリンピックに影響されたか?
 
 
 
 
福岡個展では突然シーボルトが出てきて
 
今度の神戸個展では金魚が登場
 
そして
 
なんで今日は、伊賀の組み紐やねん
 
 

ほんま
 
 
脈絡ないよね~ニヒヒウシシ
 
(水面下ではアクアリウムで繋がってるんだけどね)
 
 
 
そう
シーボルトといえば
 


福岡個展で、この絵を買った博多っ子からオモチロイ話を聴いたのだ
 
 
こないだ、手渡しできる機会があってんけど
 
 
その2日前、

鑑定の先生に(別件で)電話することになってたんで、ついでにチラっときいてみてん
 
 
「あの絵(シーボルト画)は、何に効き目があるんですか?」って
 
 
そしたら、
 
 
「健康運です」って。
 
 
 
さすがシーボルト!
医者やし
 
(そーゆー問題ではない爆笑
 
 
 
普段、元気そうな博多っ子に”健康運”?って、
オラにはピンとこなかったんすが
 
 
本人に絵を渡す際
 
YJ「(このシーボルト画は)健康守になるらしいよ」
と言ったら、
 
 
ニャント、彼女、

この1ケ月以上、(オラはずっと会ってなかったんで知らなかった)、全身に発疹蕁麻疹ができて大変やったらしい滝汗笑い泣き
 
 
それで
 
体質改善のため、人生初の針治療をトライしに、近所の鍼灸院に行ったりもしたト
 
 
したらばニャント、
 

その鍼の先生の旦那さん(日本人医師)が
 
シーボルトと同じライデン大学に留学していたそうでポーンポーン

 
鍼の先生(奥様)自身も、
"日本博物館シーボルトハウス”での講演会場で、雅子皇后の実父(小和田氏・国際司法裁判所判事)と出会っていたポーン

(小和田氏は、ライデン大学の名誉教授)
 
 
 
何気に買われたシーボルト画が、見えないところで芋づる式に繋がっていたトハね
 

ヨン画あるあるニコニコ音譜
 
 


そもそも

日常会話に”シーボルト”って、出てこないやん?
 

ウチの姉様なら
”シーボルトって何処のお土産?”って言うで(笑)
 
 
 
 

ライデン大学を検索したら、こんな画像が出てきたわ
 

(画像借りました)


ここにも菅原ハン繋がってるトハネ〜


 
 
 
そんな中

また、
シーボルトに遭遇したのだす
 
 
(6月)江戸の料亭で知り合いになった大物アニメーター先生のインスタに載っててん↓


 
 日常にシーボルトって、ここまで溶け込んでるってこと??
 
 

なぁーんだ(笑)
 
 
 
 
<一年経つの早すぎるの巻↓>
 

❤8月29日(日)神戸個展@ロダン

 

 

❤9月26日(日)特別開催

銀座個展@ACギャラリー

 

個展といっても、おそらく、展示は”大作シリーズのみ”


原画をみると運気がUPするそうなんで、

(マコトかウソか)試してみてね

 

↑来年のご案内がメインになると思いますウインク

(詳細は9月になってお知らせシマフ)

 

 

Copyright© 2021 Yonjoo All Rights reserved