3395.金魚を観にいくの巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

芸(絵)のコヤシになるかも?
と、こんなところに行ってきました
金魚のアクアリウム@堂島
 
 
会場から徒歩圏内の宿を予約しました
 
この宿、初めて利用したのだすが
 
各部屋の(ユニット)風呂に温泉が出るシステムになっとったおねがい
 
収穫でしたわニヤリ
 
 
 
ほれで、
 
 
ホテルを出て、会場に向かう際
 
 
パスポート無しでニースに到着!
 
 

ここなら隔離も要らんよな~爆笑
 
 
 
 
話を戻しまほ
 
 
このアートアクアリウム展は、10年近く前(だったか?)江戸でミタ覚えがあります
 
こーゆーもんは一回見ればじゅうぶんだ、と思ってたケド
 
 
自分の立場が変わると
(つまり、ビフォー画家、アフター画家だと)
同じものを見ても、感じ方が違ったりするんよね
 
 
そんなわけで今回は、
 
”絵を描くため”に、
(=脳内をインスパイヤーされに)行ってみたのラスニヤリ
 
 
金魚自体は好きでも嫌いでもないんで
 
金魚に見とれるってことはないケレド
 
 
大規模な舞台装置、斬新なアイデア、独自の美的センスがスゴイわ〜びっくり
 
 
こちらも奇想天外なアイデア↓
 
 
天井を見上げると、そこに(天井に)ズラっと金魚鉢↓
 
 
”水モノ”って、ふつーは、地面(足元)に設置されるから、
 
足元が水槽で魚が泳いでるパターンならあるけど
 
 
見上げた天井が金魚鉢ってポーン滝汗
 
 
何かの拍子にズレたらどーすんねん

 
来館者が水をかぶって
ドリフのコントを妄想したわ
 
 
志村けんが生きてたらコラボしてほしい
 
 
 
手掛けているのはこのヒト
世界を金魚で征服できる人やん
 
 
 
 
一番の見モノはコチラ↓
 
(オラの写真だと迫力がまったく伝わりまへーん笑)
その名も”花魁”!
 
 
オラ的には、
大衆芸能?の”水芸”↓(”水からくり”という見世物)とカブる
(画像お借りしました)
 
 
 
ガラス好きのオラは、このコーナーが好き
(江戸切子の水槽)
 
でも、一番感動したのは、生きた金魚達ではなく、”CG”!(笑)
 


大スクリーンに広がるコンピューターグラッフィックスで描かれたロータスと金魚の美しい映像(物語?)をみて
 
我ながら「こんな人工のものに感動するなんて」って思ったけど
 
 
図録を読んで納得ニヤリ
 
 
”金魚は自然界に存在しない魚であることを知っていますか?
世界中すべての金魚は人の手によって生み出されて、様々にカタチを変えてきた「観賞魚」です"
 
 
なるほど、人工同士なわけだ
 
 
 
ロータス(蓮)は、濃い泥水を吸って、苦境を乗り越え、
大きな花を咲かせても、4日目には散ってしまう儚い花
 
 
 
 
動画の撮影は禁止なんで、動画のストーリーをシェアできまへんが

ロータスと金魚のCG画像から、

生命の誕生と、束の間の生命ようなものを感じました
 
 
金魚がロータスの間を自由にスイスイ泳いでる姿をみて、
 
短い一生は、自由に泳ぎきってナンボのものやな~と思ったのです
 
 


 

 

 
ところで
 
堂島会場は、(10年前の)江戸会場よりずいぶん規模が小さい気がして、
 
館内の係員に
「展示会場はここだけですか??」と確認しました
 
(方向オンチなんで、別館に続く順路を見逃してるのかも?って本気で思ってんデレデレ
 
 
けっきょく、そのスペースのみだった
 
思ってたよりアッサリ鑑賞終了

 

アクアリウムのお土産コーナーでこんなブツを買いました

(普段、こーゆー小物は買わないんで、珍しいでしょ?)
これはね
 
”ツレ”(=薔薇ーズ)のために買いましてん!
 
 
ツレは、2日間のあいだに、新幹線に立て続けに2度も乗らされ(笑)

さすがにオチカレ気味ぐすん
 
(宿も移ったんで、薔薇を何度も励ましながら移動しました爆笑
 
 
 
尚、
薔薇の運搬には
 
こんな袋を使っています

(毎年、銀座個展に来てくださる方がプレゼントしてくれたノララブ
この袋、運ぶ時は平ら(ペッタンコ)ですが
 
 
そのまま、
花瓶に変身するというスグレものポーン
(水を入れて固定できますねん)
 
ニーズにピッタリの商品って存在するんやなあ
 
「薔薇と一緒に新幹線によく乗る人」って、
日本でもオラくらいと思うけど(笑)
 
 
 
現在のホテル↓に移動するやいなや、”ガラス筒”に活けました
このガラス筒はハンドメイドなんで
ビミョーに個体差があるところがヨイ
 
 
付属の簾をボデーに巻くと
納涼にもなる(笑)
 
 
博多のマイルームにいた時の姿はこちら↓
(白い小さな薔薇は早ヨ枯れた)
 
 


<追伸>
 
籠城開始しましたゲッソリ
 
神戸個展に出す絵が無いんでね~(笑)
 
 
こんかいの籠城は、
金魚の絵がたくさん出てくるハズ(笑)
 
 
 

☆激戦コラボ通販☆

初日で9割がソールドアウトになりましたメラメラ合格クラッカー

 

メルチーボクーラブ

 

★通販サイトの掲載は(よんじょうブログでは)明日迄でーすニコニコパー

 

Copyright© 2021 Yonjoo All Rights reserved