3180.本日17時~博多駅でーす | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

まんづは、一昨日
高級割烹@中洲の夜
フグetcの高級コースをゴチになりまちたもぐもぐ音譜
 
 
ミシュラン星獲得店だそうじゃ口笛
 
 
オラは最初からワイン
 
ご馳走してくださったのは
 
福岡個展の会場(李離宮)を紹介してくれたご夫妻(不動産業)
 
この店に25年来、通ってなさるそうびっくり
 
 
オラが生まれる前からやね〜
 
 
 
奥は奥様ラブ
 
もともと、福岡で個展を開催する予定は皆無だったんす
 
 
4年前、長崎人から
”福岡で個展開催希望”の問い合わせがきたのがキッカケ
 

当時、福岡博多に行ったこともなく
本来なら、あり得んかったトですが
 
 
その問い合わせがきた少し前(一時帰国中)
”偶然”
銀座テキーラバーで隣合わせになった人が
 
「福岡で不動産やってて、東京―福岡を行き来してます」と仰せだったのだ
 
 
 
オラは酔っ払ってたんで(笑)記憶は曖昧でしたが
 
ニースからダメモトでコンタクトをとってみたら
 
すんなり話が進んだというわけ口笛チョキ
 
 
と、同時に
遥か7年前
 
ロンドンでエネルギーワークをやってた先生(友人)が
 
突然(霊視モードで?)口走った台詞も鮮明に蘇ったのだす
 
 
「よんじょうさん、”フ・ク・オ・カ”って(ワードが)いま、降ってきたんだけど、福岡で個展の予定ない?福岡で開催すると良いみたいよ~」って
 
(↑7年前の霊視だす)
 
 
脈絡もなく、とつぜん”福岡”が出てきて、わけわからず
 
YJ「ふくおか???行ったことないよ。個展は考えられんなあ」
 
と、スルーしたのでした
ともかくですね
 
”福岡で個展要望”のメールがくる直前に
 
福岡の不動産の人と
ふだんはニース在住のオラが
 
銀座でばったり会うという偶然は、
 
 
もう
人生の台本に書かれていたシナリオだと思う(笑)
 
 
そいえば、昨日
 
米ヌカ風呂の店主さんに
「よんじょーさんは本当に引き寄せというかシンクロが多いですねえ」
と言われ、
 
YJ「そーなんよ。”だから何んなん”って話やけどね(笑)」
 
(スピ話は好きやけど、地に足がついてないスピで盛り上がりすぎるのは苦手)
 
 
といったら、
 
店主「つまり、(シンクロは)”時短”なんですよ」
 
 
 
YJ「なるほど!」
 
シンクロも引き寄せも、スピがどうのってことじゃなくて
本人にとって無駄な回り道がないってことやねんな
 
 
たしかに、画業をやり出してからは
 
多くのことが超速で解決(展開)してることに気が付きましたわ
 
↑店の大将「”ニース”を意識して、ふだんは出してない握り寿司!」
 
ってことで、お寿司3種登場♪
 
オラは長い間、ニースを意識してへんけどね~(笑)
 
 
 
フグ様とマツバ蟹さま
 
フグの毒はキモ~(肝)にあり
キモ↑を食べたら死ぬわけだすが
 
死と隣合わせの魚を平気で食べる文化は、フランスには無いんちゃう
 
つーわけで
これぞジャポニズム!
 
 
神風特攻隊精神
(何それ)
 
 
ワインはシャルドネ、フランス産
と思いきや
 
アメリカさんでした爆笑
 
コースの最初の頃に
香箱ガニ↓を食しましたが
 
 
コースの最後に(追加で)
松葉ガニも!
 
ほうじ茶プリン
(コーシーで炊いた黒豆入り)
 
 
絶品料理を堪能して
 
お店を出たら
 
ドンピシャのタイミングでハイヤーがお迎えに到着車
(お二人は太宰府)
 
 
オラは、ハイヤーではなく
 
中洲へも自転車マイカーです爆笑チョキ
 
 
中洲の飲食店に自転車で来る人は珍しいとみえ
おかみさんが驚いていたわ
 
幸い、道路を挟んだ真向かいに駐輪場ありウインクチョキ
 
ゴチソー様でした!!

 
<お知らせ>
本日17時~博多クリスマスマーケットにいます
遊びに来てちょ♪
 
※一昨日のブログ(ご案内☟)をコピペしときま~

(来られる方だけ読んでネ)

 

 

<クリスマスマーケットのお知らせクリスマスベル

 

”水曜(18日)”17時~駅前広場に登板しま~スおーっ!

 

@ポーランド食器ブースざんす

 

お近くの方は遊びに(何度でも)来てねん口笛ランニング

 

 

19日から猿飛につき博多不在となりますが

(博多にいる時は)週1~2回の割合で出没予定ウインク

 

 

☆出没の曜日は一定ではありまへん

事前にブログでお知らせしまっすウインク

 

 

☆ヨン画の展示販売はありません

(着物は着てないよん)

お皿の売り子にみえるよう地味な服を着用シマス爆笑

 

 

☆販売ノルマもオラのマージンも一切ありません爆  笑

 

 

<特典>

オラがいる間に食器を買われた方には、ヨン画にコーティング(スプレー)サービス

 

今年のヨン画はコーティング不要なんで、過去のヨン画”をご持参ください♫


 

本日、博多の最高気温は25度びっくり

 
 
ワインは放っておいてもホットワインやね~
Copyright© 2020 Yonjoo All Rights reserved