3145.糸島は神の島ノ巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

博多ダンサーが、「ヨンジョーさん、糸島ドライブ&ランチしましょー!」と、メルセデスで(←笑)連れて行ってくれまちた口笛
 
快晴の"二見ヶ浦"!美ち~ラブ
ニースの海を思い出すも、
フランスへの郷愁をまったく感じないのはWhy?(笑)
 
 
 
オラは、てっきり糸島にランチをしに行くんだと思ってたのだすが、
 
 
ランチの前と後に、ガッツリ、
 
神社ツアーが組まれていた(笑)
”桜井神社”
 
 
神社に行きたいなんて一言もいうてへんどころか、
神社があることさえ知らんかったが(笑)
 
オラはホントーに、行く土地土地で、必ず神社に連れていってもらえるサダメやね~ラブ
 
 
ありがたや〜!ラブラブ
 
 
糸島には、古ーい神社がたくさん残っていた(る)
 
今後も見どころ(参拝しどころ)満載だすわウインク

 
 
オラは歴史に疎いし、
参拝した神社の名前さえ忘れてるような人間やけど、笑
 
 
コノタビも、めっちゃ”呼ばれた感”ありでちたよ!
 
この雰囲気、伊勢神宮を彷彿する
 
 
鳥居の向こうの階段を登って、
この道を抜け、
 
高台にある神社は、
 
 
ダンサー曰く「伊勢神宮の内宮・外宮の両宮のご分霊を奉じさせ、ご鎮座頂いた”櫻井大神宮”です」とのこと
 
ヤハリウインク
”櫻井大神宮”
 
 
大神宮を参拝中、
突然、周囲のお山(林?)から、ぐわ〜~っと風が吹きあがり、
 
グオおおおおおおお、と、荘厳な風の音が(←擬音が下手すぎる笑)鳴り響きました
 
 
オラは、思わず、目を開け、

「今の何?!?」と、
 
ダンサーを振り返ったら、
 
 
「ヨンジョーさん、めっちゃ大歓迎されてます!!!!!
ここまでの歓迎ぶりは見たことないーっ!」って
(ほんまかいな笑)
 
 
ダンサーは鳥肌を立てていた(笑)
 
 
 
 
お次は、
 
神在(かみあり)神社
"神アリ"って、そのまんまやね~。笑
 
 
 
 
 
こちらがご当人、神石さまポーン
 
 
で、か、いーーっポーンポーン
 
↑自社比爆笑


こげん大きな石が、どげんしてここにあるト~(九州弁のつもりタイ)
 
 
どっからやってきたのか、
解明されてないそうじゃ
 
 
 
 
オラがお石様にご挨拶してる時、ダンサーが撮影した写真↓
 

こげん光に包まれておったキョロキョロびっくり
 
まあ、竹林のむこうに太陽が出ると、こんな光線は写真に入るんだろうけど、笑
 
 
ダンサー曰く、
 
「何度もここには来てるけど、全身がここまでの光に包まれるのは見たことない!”」(珍しいポーン)
 
って、
 
また鳥肌を立てていた爆笑
 
 
そんなん言われたら、単純なオラはすぐ嬉しくなって、
 
お石様にしばらく頭をくっついてみたりもしたわウシシチョキ


(↑注釈:この黒パンストは、足が実物より細く見へるんで、myマストやねん爆笑

海や神社に行くとは事前に知らんかったんで、オレンジパンプスを履いて行きまちた爆笑)
 


この神社の由緒や効能も一切知らなんだ。
 
パワーを充電したい人がたくさん来るそーだす。
 
オラはすでにパワフルなんで、もうじゅうぶんなんすが(笑)
さらにパワーアップしてもーたわおーっ!ドキドキ
 

ありがたや~ニコニコパー
 
 
 
ランチは、ダンサーのご友人のお店へ行きましたニコニコ
長くなったんで、糸島ランチは明日に続きま〜♫


 
チラ見せ!
お店のヲイヌ、パピコ殿(6歳♀)
ウククキスマーク
 
 

Copyright© 2020 Yonjoo All Rights reserve

 

 

 

残り画ツーハン2020は1日で完売しました☆

(今月末まで掲載)