3231.ヴェスパをミントの巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

ホンジツの画は、VESPA(ヴェスパ)

 

"ヴェスパをミ(見)ント” yonjoo©︎2020

 

 

画は60年代のヴェスパだすが、

 

レトロなミントブルーが超好きなんすラブ

 

(画像は”ヴェスパ”資料本より)

 

 

 

昔から好きナンス。

 

 

小学校の低学年時代、

(ヴェスパを知らんかった時代)

 

野外で絵を描く授業中、

 

絵の具の、白とビリジアン(緑)を混ぜて、

偶然できたソノ色(ミントブルー)に釘づけになったノララブ

 

 

絵には微塵も興味なかったけど、

 

毎回、絵の具でミントブルーを作ってはニンマリニヤリ

 

 

 

なぜそこまで惹かれたのかは謎

 

なぜ緑だけが”ビリジアン”なのかも謎

 

 

さらに謎なのが、

 

 

お絵かきは興味の圏外だった子が、

 

画家になっていることやけどな~(笑)

 

 

絵で賞をとる同級生や作品をみても、

何んにも感じて無かったニャ〜

 

 

 

歌手になりたいとか考えたこともない人が、

”スター誕生”をみても、羨望の感情が出てこねェのと同じで、

(タトエが昭和ニヒヒチョキ

 

 

自分と無縁のワールドに対しては、

なんとも思わんやん。

 

 

そして、

絵がMyワールドになった今、

 

 

オラの中に比較の概念がないせいか(?)

このワールドに執着がないせいか(?)

 

 

羨望も嫉妬も劣等も優越も生じないんよね(笑)

 

 

 

相変わらず、ヨン画は巧くはないけど、

 

その人にしか描けない絵というのがあるからな。

 

 

そのことに忠実でさえいれば、

 

誰もが平和でいられまっせ。

 

 

 

 

 

 

そうだ、

ミントブルーといへば、

 

姪がインスタに、こげなパジャマを載せていたキラキラポーン

 

 

 

 

オラも欲しー!(笑)って、

姪にライン。

 

さすが同世代(20代チョキ

 

 

 

そしたら、えらい人気ショーシンだそうで、

初日に完売したって笑い泣き

 

 

 

姪も買えんかったらしいが、

 

人気だけに再販の可能性もあるとの事(昨日談)

 

 

 

YJ「ほんじゃ、

出てきた時に2つ(姪のとオラの)買うといて~」

 

 

 

ワテがそーゆーのいわれたら、

テキトーにハイハイと聞き流しとくけど(笑)

 

 

姪は、すぐに、

 

「よんちゃん、サイズ何? XSからあるよ」

って、

サイズ表まで添付してくれたラブ

 

 

 

 

 

 

気がつけば、ワテの周りは、よく気がつく人ばかり照れ

 

 

オラは何もせんで済む~爆笑

 

 

このポジションか?(笑)

 

 

 

 

 

”ヴェスパをミ(見)ント”  yonjoo©︎2020

 

 

 

よんじょう個展2020赤薔薇ピンク薔薇

 

 

 

 

☆今年は博多(福岡個展)が先!↓

 

Copyright© 2020 Yonjoo All Rights reserve