ホンジツの画は本文と無関係どす~
"1888" yonjoo©️2020
シコーキの運休劇場に伴い、
JALは、(コロナの影響を受けた便に関しては)
払い戻しの専用フォーマット(インターネット)から、
手数料なしで返金できるシステムになってます。
大変な時期とはいえ、
こんな親切な対応は、ガイコクの航空会社には無いと思うよ。
前回は、そのフォーマットで返金手続きが問題なく完了しました。
それで、コノタビも、
同じフォーマットで返金の申請をしたのですが
(3度もキャンセルにあってるんで慣れたもんだ笑)
今回のチケットは
”払い戻し対象外です”という返信がきてん
6月のJAL便も運休になった際、
やむを得ず、ワテの6月の予約便を、7月の便に振り替えてもらったんで、
1度限りの変更は可能でも、
ホトケの顔も三度まで、ことやろか(笑)
というより、
7月は運行再開するだろうから、
7月の便をキャンセル&返金することはできないってことなんでしょうね。
しかし、
7月の代替便にふりわけてもらった時点では、
エールフランスが(6月に)週3便運航する情報を知らんかったんで、
代替便は、泣く泣く、ギリギリの妥協便だったのだ。
まあ、
大金が出ていく時は、
次に大きなものが入る前兆ではあるんやけど、
今回はエールフランスのビジネスクラスも購入したため、
”乗らないJAL”と合算するとファーストクラスに乗れるやん!
の金額になってしまいます
そこで、
フォーマットはダメでも、
人間に直接問い合わせれば、
ある程度は理解してもらえるかな~、と、
日本時間の午前、JALに電話してみやした
(フランスの夜中2時半に起床)
もつろん、オペレーターさんに責任はないんで、
手続き上、やはり返金不可ということであれば、
1年以内の期間内で、日程の延長を希望したい旨を相談しました。
そして、
5月中に3度も立て続けにJAL便がキャンセルされたことに伴い、
江戸の宿泊先と軋轢が生じ、
キャンセル料が発生したことなども、会話に追加しました(笑)
相手のオペレーターさんは物分かりの良いお人だった。
JALのオペレーターに感じ悪い人はおらんけど、
こういう”特別処置”にあたる内容は、
それなりの経験がある人じゃないと対処できないハズなんで、
たまたま、この人にあたったのはラッキーと思う。
不思議やけど、電話で相手の第一声を聴いた瞬間に、
ハズレかアタリかわかるよな?笑
(その人の声はとても安心デケタ)
オペレーターさんは、経緯を聴いてくださった後、
しばし、電話を保留、
その後、
手数料なしで、払い戻ししてくださる事になりました!
ヤッホー
返金は、2~3ケ月先になりますが、
アテにしてなかった返金なんで、
お金の一部は、
支援金に積極的に充て、
残りは全部、
7月からの国内移動(交通費に)使います。
こんかいは、”JRパス”は買いまへん。
(というか、
こんな状況でもJRパスが存在してるのかどうか知らんけど~笑)
ヒヤヒヤ劇場、また、一件落着(笑)
”1888”
※1888年=この菓子メーカーの創業年。
画中、ヲニャコさんの”クッキーの食い方”にご注目
よんじょう個展2020
☆今年は博多(福岡個展)が先!↓
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