3230.返金対象外!ノ巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

ホンジツの画は本文と無関係どす~爆笑

"1888"  yonjoo©️2020 

 

 

 

シコーキの運休劇場に伴い、

JALは、(コロナの影響を受けた便に関しては)

払い戻しの専用フォーマット(インターネット)から、

手数料なしで返金できるシステムになってます。

 

 

大変な時期とはいえ、

こんな親切な対応は、ガイコクの航空会社には無いと思うよ。

 

 

前回は、そのフォーマットで返金手続きが問題なく完了しました。

 

 

それで、コノタビも、

 

同じフォーマットで返金の申請をしたのですが

(3度もキャンセルにあってるんで慣れたもんだ笑)

 

 

今回のチケットは

 

”払い戻し対象外です”という返信がきてんゲッソリ滝汗

 

 

 

 

6月のJAL便も運休になった際、

やむを得ず、ワテの6月の予約便を、7月の便に振り替えてもらったんで、

 

1度限りの変更は可能でも、

ホトケの顔も三度まで、ことやろか(笑)

 

 

というより、

 

7月は運行再開するだろうから、

7月の便をキャンセル&返金することはできないってことなんでしょうね。

 

 

しかし、

7月の代替便にふりわけてもらった時点では、

エールフランスが(6月に)週3便運航する情報を知らんかったんで、

代替便は、泣く泣く、ギリギリの妥協便だったのだ。

 

 

 

 

まあ、

大金が出ていく時は、

次に大きなものが入る前兆ではあるんやけど、

 

今回はエールフランスのビジネスクラスも購入したため、

 

”乗らないJAL”と合算するとファーストクラスに乗れるやん!

 

の金額になってしまいます滝汗笑い泣き

 

 

 

 

そこで、

 

フォーマットはダメでも、

人間に直接問い合わせれば、

ある程度は理解してもらえるかな~、と、

 

日本時間の午前、JALに電話してみやした

(フランスの夜中2時半に起床爆笑

 

 

 

もつろん、オペレーターさんに責任はないんで、

手続き上、やはり返金不可ということであれば、

1年以内の期間内で、日程の延長を希望したい旨を相談しました。

 

 

そして、

 

5月中に3度も立て続けにJAL便がキャンセルされたことに伴い、

江戸の宿泊先と軋轢が生じ、

キャンセル料が発生したことなども、会話に追加しました(笑)

 

 

 

相手のオペレーターさんは物分かりの良いお人だった。

 

 

JALのオペレーターに感じ悪い人はおらんけど、

こういう”特別処置”にあたる内容は、

それなりの経験がある人じゃないと対処できないハズなんで、

たまたま、この人にあたったのはラッキーと思う。

 

 

 

不思議やけど、電話で相手の第一声を聴いた瞬間に、

ハズレかアタリかわかるよな?笑

(その人の声はとても安心デケタラブ

 

 

オペレーターさんは、経緯を聴いてくださった後、

しばし、電話を保留、

 

 

その後、

 

 

 

手数料なしで、払い戻ししてくださる事になりました!

 

ヤッホーラブチョキ爆  笑キラキラ

 

 

 

返金は、2~3ケ月先になりますが、

 

アテにしてなかった返金なんで、

 

お金の一部は、

支援金に積極的に充て、

 

 

残りは全部、

7月からの国内移動(交通費に)使います。

 

 

こんかいは、”JRパス”は買いまへん。

(というか、

こんな状況でもJRパスが存在してるのかどうか知らんけど~笑)

 

 

 

ヒヤヒヤ劇場、また、一件落着(笑)

 

 

 

”1888” 

 

 

※1888年=この菓子メーカーの創業年。

画中、ヲニャコさんの”クッキーの食い方”にご注目爆笑

 

 

 

よんじょう個展2020赤薔薇ピンク薔薇

 

 

 

 

☆今年は博多(福岡個展)が先!↓

 

Copyright© 2020 Yonjoo All Rights reserve