2853.酩酊恍惚の巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

本日のヨン画

”恍惚” yonjoo©2019

 

 

 サンローランの香水”YVRESS"(イヴレス)

1993年発売

 

イヴレス=”酩酊”、”恍惚”、”我忘”という意味ダスが、

 

イブサンローランのイヴとも、かけてあるんカモな。

 

 

 

↓マタタビの木(?)に酔いしれ、

 

恍惚の猫の表情をご覧くだされ。

我忘木齧

(我を忘れて、木を齧(かじ)ル)

 

 

そげな漢文、ニャーイよ。

 

 

この香水は、

”シャンパーニュ”という名でも発売されていたんで、

手に持つ画は↑シャンパーニュ版。

 

 

さてさて。

 

 

長年愛用していた春物コートがみすぼらしくなり

(つーか、もともと安物やけど)、

断捨離バイビーしやした。

 

 

ニースでは、分厚い冬物コートより、

薄手のコートを着用する頻度のほうが圧倒的。

 

 

其を着倒し、クタビレ具合も限界やったが、

裕に10年は着ていたことにナ~ル。

 

 

ヲイヌ飼ってる頃から着てたもん。

ほんで、このたび、

冬のバーゲンで、春物コートをゲットしたノラヨ。

 

 

数年前から、モッパラの気に入リは、この2店。

(小柄なオラにピッタリサイズがあるのじゃ)

"CLAUDIE PIERLOT"

 

"MAJE"

 

服のフンイキもなんとなく似てると思ってたら、

 

店員曰く「(2店は)同じメゾンなんですよ」と言うとった。

 

 

↑の画像はデパート内の店舗、

 

単独のブチックは↓

ニースのこの通りに(2店とも)ありまス。

 

クリスマス前後だったか、パリの暴動で、

中村江里子さんの記事をたまたま見てんけど、

 

「(その記事でお召しの)ワンピースは、

Majeというブランドのものです」と仰せで、ビックラ!

 

 

長身の彼女と、153cmのオラが、

同じ服を着ているって、

 

納得いかん。笑。

 

 

けどま、

こういう服は、基本型はモデルに合わせてあるからして、

 

 

オラが買ったコートは、

(Sサイズにも関わらず)、

丈がやはり長かった。

 

 

そのままでも、めちゃ変なわけでもないけど、

とりあえず、

それを羽織って、カルメン邸に行ってん。

 

 

開口一番、

YJ「これ、バーゲンで買ってんけど、ビミョーに長くない?」

 

カルメン「ウーン。おかしくはないけど、

こーゆーのは膝(丈)のもんだから、5センチくらい長いかなー」

 

と、言われたのを契機に、

 

YJ「んじゃ、やっぱ、裾上げしてくらさい。頻繁に着るもんだしネ。

袖も長いから袖も直してもらって、

 

ついでに、この、肩についてる飾りとボタンが邪魔なんで、

これらはぜんぶ取っ払ってほしい!」

 

デザインも自分流に大改革。笑

 

 

 

結局、

 

お直し代と、バーゲンの割引分がトントンになってしまった(笑)

 

 

 

 

”恍惚”

Copyright© 2018 Yonjoo All Rights reserved

 

 

 

★よんじょう個展@銀座★

ギャルリー・ヴィヴァン

5月21日(火)~5月27日(月)

11時~19時(最終日は17時迄)