2807.米騒動の結果ノ巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

 (ヨン画は、本文と無関係のお酒シリーズ)

yonjoo©2018



先月、2箱買った仏産の米に、(2箱とも)虫が混入していた事件。



未開封のまま、(虫はパッケージの窓からみえていた)現品を送ったところ、

1ケ月以上、なしのつぶて。

 

ココは仏国、コレ普通。


音沙汰は、ナイもの、

コレ、仏国原則。

 


仏国生活とともに、年々減っていったもの、

それは、”期待値”。

 

 

そもそも、

落胆や怒りの根本原因は、

相手への(勝手な)期待だ。

 


最初から期待を持たなければ、

心はいつもブータン王国。



ヨンタンの期待値設定がスッカリ低くなっているせいで、


(仏国で)何か不具合を申し立てた際、

先方からリアクションがあるだけで、「意外にちゃんとしてる!」と思うし、

 

修理の人が予約の日に来ただけで「ちゃんとしてるやん!」

と思うよーになった。



一昨日、

トイレの修理にきた人は、前日の電話で、「明朝9時~11時の間に伺います!」と言うてて、

 

翌朝、ピンポーンがなったのが、

朝8時20分。・・・。

 

どんなフェイントやねん。


でもま、早朝に来るなんてマジメ仏人。

感心どす。


 


話を戻そう。

米騒動も、ワテの海馬から消えかけていた本日~クレームから1ケ月+1週間が経過した本日~、


メーカーから、お詫びの文書、送料、代替品(商品クーポン)が送られてたキタ~~!↓



ワーイ♬


クーポンは6ユーロ分。


クレームの商品代金4ユーロ余り(損失分)、

からすると、150円上乗せされた程度であります。 

 


未開封の米に、生虫混入は、なかなかの大事件なんで、もちょっと(クーポンを)はずんでもいいんじゃね?


というところですが、


ココは仏国、満足度90点。



(パラパラのロング米↑がメインゆえ、欲しい米は少ないけどね)


そうそう、

仏在住の日本友は、一時帰国で、日本の米を20KG!持ち帰ったらしい。

スーツケース1個の中身は、米だけで占領やと~。




<おまけ>


最近オープンしたストーン系アクセサリー店↓

の前を通りがかった際、「?!」

 

こんなものが陳列されていた。


思わず、後ずさりして撮影。


まさか、これも売り物?!

と思いきや、

 

お店の装飾として使われているモヨウ。


ホっとしたけど、

どーゆー趣味でっか。





と思うのは、

コレの用途を知っている我々ニッポン人であって、

ブツの正体を知らない国にとっては、”オリエンタルな小物”やね~。

 

ハーブをすりつぶす鉢と思ってるかもしれんで。



ちなみに、


この店が立地している場所は、

新しい店舗が開店しては潰れる、を1~2年周期で繰り返している。

 

地場が悪いところは、

何をやっても潰れるウンメーじゃ。


 

これでお祓いになったりして。

 

・・・。


おしまい。




 

Copyright© 2018 Yonjoo All Rights reserved