2722.”いきなりヨンさま”の巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

お盆で陸が混まないうちに帰省しやう。

お江戸を一旦離れます。




そしてまた、急に、お江戸に戻ってきたりもシマスが、


日本人は、遊びのスケジュールも、随分先まで埋まってるパターンが多いんで、

前日や当日に「遊ぼーや!」って、誘いにくい~。



そもそもオイラは(たとえヒマにしていても)、先々の計画を、前もって立てることができない性分。


早いうちから、友人の予定をきいてスケジュールを立てるのが苦手で(いうか、真のノンビリ屋)なんで、相手から連絡がない限り、何もしないパターンも多。



 

一方、


当日の誘いに、スグ乗ってくれる人↓もいる。笑



フリーランスは、サラリーマンやOLと違って、平日の拘束時間が無いんで、誘いやすいのもアル。


むろん、それだけに、

一息つくマもないくらい忙しい時期もあるわけですが、


そこらへんはお互い、そーゆー作業なんで、

当たり前に理解しています。




彼女は、普段から大量の話をきいて、脳内で要約するのを生業としている為、やはり、聴くチカラが圧倒的に優れてイル。


一般的に、女は、自分のオシャベリはお得意でも、

相手の話をちゃんときいてないんで、文脈力がナイ。

このため、話し手は、<そーゆー意味じゃないでえー>という”ズレ”にモヤっとなりますが、

同時に、

こーゆーズレは埋めることはできまへん。


良い悪いではなく、

人の思考回路にも、いろんな階層みたいなんがあるからな。



ところで。




彼女は「ヨン画を買ってから、仕事運が劇的にUPしたんですっ!」と仰せなんすが、


今、もっとも勢いのある大手出版社の著書~巷で話題の作家~等をたくさん手伝っておられます。



ライター=黒子だから、表には出てないけどね~。





<神戸個展@三ノ宮ロダン>

8月19日(日)10時~19時

神戸市中央区加納町4-7-11 パレ・ド・北野坂1F(右奥)