1285.バーのオーダー画の巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

熱海にあるワインバーの絵のオーダーがきたんよ。
そもそもは、残り福通販で”クリストフル画”を注文されたのですが、すでに売約済だった為、『代わりに描いてほしいものがあるんです・・』と言われたのが発端。

この夏、熱海旅行をした際、江戸トモがそのバーに連れていってくれた事を、ブログに書いた事がある。
当初、ご依頼人は、『ブログにあった(熱海バーの)絵が欲しい』と言うてくださったんですわ。
『買いたい』とまで。酔狂な事を・・。


これ↑だっせぇー。お店にも申し訳ねぇだ!
コレはハガキの端っこに描いたラクガキなんで、タダでも人様にあげられるようなシロモノではねぇだ。
大画伯の沽券(そんなんあったん?)にも関わるしなっ。

そこで、『バーの写真があれば、あらたに描けるかもしれませんが・・』という返事をしたんですわ。

つーことは、『写真がなければ描けない』という消極的な返事でもあったわけですが、それに対するご依頼人からのメールが、きわめて真摯かつ情熱的で、心を動かされました。
熱海のバーとヨン画をいかに愛しているか、という事が連綿と綴ってあったノダス。
依頼人はオナゴはんですが・・。

ともかく、こんなジゴロをそこまで愛してくれていたとは嬉しい驚きだった。
『(愛に)鈍感なオレをお許しくだされ。』と返信し、早速、熱海の店主ドノに、直接、店の写真を送信してもらう事にしました。
(Myパソコン⇒店主へのメールはすべて未着になるんで、店主をよく知る友人から伝言してもらった)

(本日のイラストはすべて”熱海編”の再利用ヨ)


ワインバー画は、初の”2部作”。
先々週完成&この週末、依頼人の元に届いた。
近日、公開予定ダス!