1137.YJPカード裏話の巻 | フランス絵巻き

フランス絵巻き

南仏コートダジュール・画家よんじょう

YJポイントカードを作りました。
←表面
”5000円ごとに1p”だから『5万円で、やっとアガリ』。
めっちゃ気前が悪い。んですけど、先日、”ヨン画の査定”で、原画に、意外なるビックラ高値がつきましたんで(大画伯が一番驚いとるが・・)、それなりの設定になってますねん。
あんなショーモナイ絵が?って、アータ、もう来なくていいよ。

※ポイントはYJグッズにもモツロン適用。
ちなみに、昨日のシールは、1シート300円。
(1シート=16枚のシールどすぅ)
167シートお買い上げでポイント満タンね。
フランス石鹸は500円。100個でもう満タンだ。
生産が間に合わんから買わんとって。

※ポイントカードは今回の個展に限らず、毎年のイベントに継続使用できます
毎年イベントがあるかどうかはオレの知ったこっちゃないけど、満タンになったら南仏からお菓子を直送。

アル友人は、『ポイントカードなんか作ると、個展のイメージが安っぽくなるノデハ?』との意見だった。が、個展主(YJ)は”個店主”だから、これでいいのだ。お店のポイントカードと同じ感覚なのよ。
店主が一番楽しんでますねん。


ところで。ポイントカードは半永久使用に耐えうる『マシなもの』を、と思って、メーカーに発注したモノよ。
1枚当たりのコストもソコソコなんで、それなりのブツを期待したノダガ、届いたブツを見て、『これなら、自分で作ったほうがよかったナア・・』
表面はグッドですけど、裏が白の無地でガックリよ。
裏面は”忘れられた空白”の如くですねん。
裏面も赤の無地にすればいいのにねえ

←裏面
(なけなしの対策で、YJシールを自分で貼りました)

メーカーの完成品に手を加えるのは、なーんか損した気分になるけど、ヤハリ、このままにしておく事ができず(性分ですな)、↑YJシールを貼ってみた。

カードは全部で400枚も注文しちゃつたんで、シールも400枚貼る事になる。
『ああメンドクサー!』と、思うヒマがあったら、もう始めてしまえばいいわけで、造花の内職の如くセッセとやってるうちに、200枚はアっというマに完成よ。
200枚貼り終えたところでシールの在庫が無くなったんで、シール台紙を発注、残りの200枚は台紙が届いてからですわ。
とまぁ、ココまで凝っても、カード上にその効果は見られない。うはは。

<おまけ>
コレは自分で作ったブツ↓(名刺2種)

クリックで拡大
(色がわかりにくいけど、ピーチ色=薄オレンジ)

クリックで拡大
(コチラのお色はラベンダー)
(FBは秘密ではないヨ、本名がハズカシーんでモザイク)
※自分で作ると、コストは半分で済むヨー。
<おまけ2>
シールのヨン画はコレどす↑
コレ、実は、旧と新があって顔がビミョー違うのよ。
プレミア・旧シールを所持してるオトモラチは照合してみてネ。